ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

ballet久しぶりの見学

2024年06月19日 | 雑感

balletのレッスンを再開するためには先ずは車で通うのに駐車場が大丈夫か?という事も大切なことです。何とか駐車は出来るようでした。

昔初心者クラスに通っていたのは2022年7月ごろまでだったような記憶ですので約2年のブランクです。

何しろ80歳という年齢になりましたから再開するためには何事も控えめが好ましいです。先ずは今日は今までいた初心者クラスを見学させて頂きました。

前からご一緒にレッスンしていた顔ぶれも3名ほど参加されていましたが新しく入られた若い方々が多くて嬉しい気持ちになりました。

何といってもバレエレッスンを続けていたら、身体は嘘をつきません。私が私の身体をもって証明いたします。実は病知らずなのです。

無理したりで筋肉痛とか出て来るかたもおられますがそれは遣り方次第です。欲を出して遣りすぎてしまうからです。

遣りすぎないで普通にやって居たら心身ともに健康で居られます。これがバレエ人気の秘密かもしれません。

見学して初心者が多く入っておられて‥なるほど・・・中年の女性の皆様、気が付いたのね!

と思いました。皆様賢いです。本当なのです。こうして80歳になっても身体がシャキッとしていると人に言われるのですから、うそではないでしょう。

一旦鍛えた体は嘘をつきません。少しのブランクがあっても身体が覚えています。日常の行動のしぐさには何気に現れているのでしょう。皆様から未だに「balletを続けておられますか?」と声が掛かります。

これは私に限った事ではないと思います。

皆様自分の身体は自分で鍛えてくださいませ。こうした動きを続けて居たら今心配している「認知症」もどこへ行ったのかしら?という事になるのではと近頃は期待するようになりました。身体を鍛える事と音楽を聴きながら踊る楽しみが多分脳に良いのではないかと自分で思えるようになってきました。

という事でこのところ連れ合いの病気にかまけた生活になっていて、精神的にも軽いうつ状態ではないかと自分自身で心配しておりましたが、そのような気持ちは吹っ飛んでしまいました。それだけバレエのレッスンには魅力があります。

今日見学していて昔の自分を(その時は50歳でした)を思い出すようなぎこちない動きの初心者の方々が大勢おられました。が多分皆様このままレッスンを続けて行くことになると皆様違ってくること請け負います。

「みんなみんな老後は安泰ですよ!」と叫びたい気持ちになりました。水曜日のクラスも金曜日の初心者クラスも新しい方が増えているようです。バレエ経験のない方は最初ハードルが高いと思いますが、大丈夫です!

私がそうだったのですから・・・長いことやって居たら上達します。身体が出来てきます。どなたさまも「元balletを遣っていた人」というふうに認めてくれます。もちろん(爆笑)バレリーナーになれるわけではありませんが体が出来てきてしまうのですよ!

家のなかで悶々としてストレス溜めておられる方、何歳からでも大丈夫です。最初はなんだかギコチナイ動きで笑っちゃいますが気にすることはありません。誰もあなたのことを観てなんかいません(苦笑)老後を快適に過ごすために、始めることをお勧めいたします。

今日はお若いママさん達が沢山balletを始めておられて嬉しくなりました。自分が再開するのはもちろんです、すべてを解決してくれます。

この調子なら90歳まで、バーに摑まって何とかなりそうです。年齢には逆らわないでそれなりに遣ればよいのです。

ドゥミ・プリエは出来てもグラン・プリエは(笑)ヨッコラショ!とバーにしがみ付いて立ち上がれるかなぁ?

練習していればできるようになりますよね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 再開できるかな? | トップ | 80歳の壁・年齢詐称 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2024-06-19 22:15:18
あああ!今回は刺激になる記事をありがとうございます!!
私は怪我をしてからすっかり体を動かす趣味を止めてしまい、その後出会ったのがピアノで、かれこれ2年と4ヶ月くらい続いていますが、、、が!ピアノでは何の運動にもならないので、順調に育ち(太り)続けて、今日は人生で最も重い体重になりました!真剣に考えなければ成人病になります!
本当に体が重いです!服も全部LLになりました。
つい「明日から、明日から」と思ってしまいますが、お姉さまに刺激を受けて、明日からは何かを頑張ってみましょう。
足腰も弱っている感じなので、何か運動を、少しでも、毎日継続しようと思います。
ありがとうございます💖
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-20 09:04:12
すばらしい!!good!!

≫≫≫
バレエレッスンを続けていたら、身体は嘘をつきません。
私が私の身体をもって証明いたします。実は病知らずなのです。
お見事です!!

  ● balletや どこ吹く風ぞ 若返り
         ストレス治め 全身運動 (縄)

    頑張ってください
返信する
Unknown (osomenoko2006)
2024-06-20 21:52:44
MAYさんへ
身体の立て直しは身体を動かしてやるのが一番早く確実ですね〜
ぜひ毎日コツコツ、若々しい身体を取り戻して下さいませ
コメントありがとうございます😊スマホからです
返信する
Unknown (osomenoko2006)
2024-06-20 21:55:43
縄文人さんへ
バレエは不思議です、やみつきになります。でも体調を取り戻す事ができるのでやって来て正解でした~
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事