ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

保証人お願いします

2024年03月22日 | 雑感

以前に夫が病院へ入院が決まった時に、娘の旦那さんに保証人になって戴くために、病院から電話をしてその件で了承を得た事があります。

まあ病院への入院ですから保証人と言っても入院費用が滞った時などの保証だろうと思います。

だから急場でもありますから、電話で許可という事になりました。

その件があるからか知りませんが、まったく娘も常識が無いというか呆れてしまいました。多分従弟同士で気楽に考えていたかもです・・・・電話でホイホイと保証人なんて頼もうとしているのですっ!・・・・・・

娘の長男の就職が決まりまして、保証人を2名立てて提出しなければなりません。もうじき4月の入社式も近づいてきました。

少し気になっていたので、娘に「保証人の件は済んでいますか?」と聞きましたら呆れてしまいました。苦労が無いというか…ただただあきれて夫も流石に娘に自分で電話で常識的な事ではないかと話をしておりました。

病院への入院の際は娘婿に電話で保証人をお願いしまして、大変お世話になりました。

しかし今回は面識もない今まで一度も出会うチャンスが無かった長男が叔父様に保証人をお願いしたいという事です。

電話してお願いすると言うではありませんか?

まさか・・まさか・・それは無いでしょう!と驚きました。

「本人の為にも叔父様の仕事の合間を縫ってご都合を伺ってこちらから出向いてお願いする事ではないでしょうか?」と爺と婆はお説教をしてしまいました。(うるさがられるかしらとは思いましたが)

本人からラインで「お願いしに行きます」と返事がきましたのでやれやれホッとしましたが・・・・驚きで腰を抜かしてしまいそうでした。

一人は同居の家族でもよいがもう一人は年齢制限もありジイジではダメだったのです。親戚中見回しても私の兄弟などは亡くなっている人もいて全員高齢者で仕事も退職しています。現在仕事をしている人とか年齢も後期高齢者ではダメの様でした。

今回候補に挙がったのは、亡くなった姉の息子です。現役で銀行勤務なのでその点は合格、会社からの要望にも叶っています。

夫は兄弟の仲が悪く大勢いますがもう亡くなられた方や仲が悪くて交際はしていません。だからこんな時は困りますよね。

今回はしみじみと・・・・親戚付き合いも大切なことを思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドクターにお聞きしてみました | トップ | 親戚付き合いはLINEで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2024-03-22 22:02:53
私も常識がある方ではないですが、面識がない方に電話で保証人をお願いするのは〜〜〜いけませんね。
うちは以前は妹に何かと保証人をお願いしていましたが、このところすっかり付き合いが無くなり、いざというと、見回しても誰もおりません。

さて、明日から4日ほど雨のようです。
何もすることがありません。
自転車族なので、食料は今日買いました。
家にいる時にこそできる事もあるでしょうか・・
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2024-03-23 07:12:39
高齢者が一人では住まいも借りられないとのことを聞いています。実際に先日私も保険に入り直したのですが、娘が同伴しなければならなかったのですよ!驚きました。子供が居なかったらどうすりゃいいのでしょうね?お一人暮らしの方も多いと思いますので、何か対策を考えなきゃですね!今ある交際を大切にしていきましょう!どんな対策があるのでしょうね?思いつきません。
コメントありがとうございます。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-03-23 07:29:08
なるほどなるほどよく理解できました!!
親戚に保証人・・・賢明なやり方と思いますが、
  良くあることですが、第3者を立てることも!?あると聞いています~~が。。
≫≫≫「本人の為にも叔父様の仕事の合間を縫ってご都合を伺ってこちらから出向いてお願いする事ではないでしょうか?」
仰る通りですが、都合と言うこともあったのでしょう!!保証人には、印鑑も必要でしょうから・・・・。
後日改めて・・・ご挨拶に!そんな思いがあったのではないですか。
返信する
縄文人さんへ (sazae3)
2024-03-23 10:12:21
いいえ・・簡単に考えて居たようです。
この際私も後々のことを含めて若い世代を紹介することが出来て良かったと感じております。もう私たちの時代ではなくなっていますものね。何か大きな契約なども今では立会人が居なければどんなに矍鑠としていてもダメらしいです。個人差があることなので一律年齢で線引きされてしまうのは仕方がない事ですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事