ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三角アップルパイ

2023-03-26 | 料理

本当に梅雨のような雨ですね。
こんな雨では、もう何もしない。

でも、冷蔵庫に保存してあるリンゴが気になって、リンゴジャムを作ることにしました。
だいぶ前に、いただいたリンゴなのですが、家族がリンゴアレルギーになって
なかなか食べきれず、冷蔵庫に保存しているのです。

①リンゴ3個の皮をむいて、塩水にさらす。


②軽く洗って、砂糖80gとレモン汁を加えて、
【レンジ600W】で8分加熱する。


③アクを取って、再び【レンジ600W】で7分加熱する。
その後、鍋、弱火で、水分がなくなるまで加熱する。

で、ジャム完成なのですが、
急にアップルパイが食べたくなりました。
というのは、このジャムは、電子レンジの《取説・レシピ集》を見ながら作っていて、
その隣に、でかでかとアップルパイの作り方が載っているからです。



材料も、薄力粉と強力粉とバターのみで、やる気にはなったけれど、
よく見ると、バターは140g必要です。
バター140gはもったいない!

家には、バター、箱で2つ買ってあるけれど、高いので、少しづつしか使いません。

それならば、冷凍パイシートがあったかもと、冷凍庫を探すと1枚ありました。
1枚では、普通の丸いパイはできません。

スマホを駆使して、クックパッドで、三角アップルパイの作り方を見つけました。

①1枚のパイシートを半分に切り、
少し広げ、
りんごをのせて、三角に折ります。

②縁に卵を塗ってくっつける。
パイの表面にも、卵を塗る。

③190℃のオーブンで、30分焼く。

はい、この通り、三角アップルパイ完成です。
美味しいですよ!
やっぱり、作りたてのリンゴジャムが入っていますからね。



リンゴをぎゅうぎゅうに入れたいけれど、難しい。
でも、まあまあ、詰まっています。

皮はサクサク。さすが、冷凍パイシートです。
自分で作っても、こんなふうにサクサクにできるのでしょうか?
いつか、勇気がある時、そして我が家の経済が許す時、
バター140gを使って、自力で作りたいです。



ノワチャン、ふうたんと私の部屋にやってきています。
寒いからかなぁ。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ふきのとうの天ぷら  | トップ | 白のダブル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (rei-rei)
2023-03-26 22:52:29
アップルパイ美味しそうだね…

いや、美味しいに決まってる!

2つあるってことは…

れいれいの?

今日も痛い手首や足腰にムチを打ち…

そのご褒美だよねぇ~!


れいれいはりんごアレルギーないから大丈夫^^

メロンやパイナップルは喉が痛くなるけど…


食べたい…

食べれないなら…

この年でぐれるじょ…


今日は寒かったの?

仕事でユニフォームが半袖なんだけど…

走り回っていたから汗かいてたよ…


ママさん具合はどう?

無理しないでね!

じゃ、またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2023-03-26 23:24:00
こんばんは!

rei-reiさんがきっと食べたがるって、思った
美味しかったよ!

たっぷりリンゴを入れたかったんだけど、
難しいのよね。
でも、そこらのアップルパイより、たっぷり入っていたと思います

rei-reiさんの痛い手首や足腰にご褒美をあげたいっ!
食べて~

今日は寒かったです。
おこたに入っていましたよ。

朝は、また喉が痛くなって、慌てて胸にヴィックスヴェポラップを塗って、首に手拭いを巻きました。
昼間もずっと、首に手拭いを・・・
人には見せられないわー

明日行けば、休みかな。
もう1日、頑張ってね。
お疲れなのに、ありがとう
嬉しくて、返信しました

返信する
追伸… (rei-rei)
2023-03-26 23:38:37
小さい頃…

ヴイックス ヴェポラッブをラスママに塗られて…

嫌いだった…

ねぎを入れたの?も首に巻かれた…


もう全てがきらいだったぁ~!


首に巻くのはいいよね^^

ねぎ抜きで…


やっぱりプロポリスかな?

と信じる私…


ねぇ~、美味しかったって…

過去形…

食べちゃったの~?

いけずぅ~!!


じゃ、ふて寝するね!

またね^^ゞ
返信する
Unknown (ふうたん)
2023-03-26 23:51:37
追伸

ぐれないでねー。


子どもの時、ヴィックスヴェポラップ、塗ってたの?
さすが、ラスママさん!

風邪薬も花粉症の薬も効かないので、ネットで、ヴィックスヴェポラップを買いました。
ネギも巻いたよ。
ネギ、効く!

プロポリス、考えてみるね~

パソコン閉じてしまったので、コメント、上手く書けない、、、
 
ありがとね~。
また、明日。
返信する
Unknown (11060620andy)
2023-03-27 10:05:58
これまた美味しそうなアップルパイ😋
最近ご飯も まともに作ってなくて(笑)💦

ノワちゃん相変わらず
キュートな女の子❤️❤️
ふうたんと一緒にお部屋に入ってくるんですね(*^^*)
返信する
いつもおいしいものごちそうさまです (tenjin)
2023-03-28 18:16:02
おいしいアップルパイたくさんにいつも有難うございます。
美味しさ十分伝わってきます。
焼き加減といい皮がサクサク伝わります
ノワちゃん、ふうたん元気そうで何よりです。
今度は、ごちそう生です。
返信する
おろちさんへ (ふうたん)
2023-04-06 22:44:54
コメントいただいたのに、遅くなってすみません。

ダブルワークのおろちさん、忙しいよね。
それに私だって、遊びでアップルパイを焼くけれど、まともなご飯は作っていないんですよ。

ホワイトデイのピンクのリボンをつけた大くんの後ろ姿、女の子ちゃんみたいでした。
あの精悍な兄貴のお顔が見たいです。
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2023-04-06 22:51:28
コメントをいただいたのに、遅くなってすみません。

花粉症と仕事の疲れで、夜はすぐに寝てしまって、
パソコンを開かないんです。
もう、ただ、寝ています。

アップルパイは食べたいので、是非、大きな丸いパイを焼こうと思っています。
バターは、値上げ前に3個買っていますので、、、。
4月になって、色々値上がりしていますね。
もう、泣いています
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事