ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤毛のアンのクックブック

2022-02-23 | 料理
この間、図書館に返却に行ったら、
【廃棄本、どうぞご自由に】というコーナーがありました。
この本、掘り出し物ではありませんか!
私の好きな赤毛のアンのお料理本です。

著者のケイト・マクドナルドさんは、赤毛のアンの作者L.M.モンゴメリのお孫さんだそうです。


頁をめくって、家にある材料で簡単にできそうな、
《ルビーのティー・ビスケット》を選びました。


中力粉はないけれど、強力粉+薄力粉で良さそう。
ショートニングもない。
調べると、マーガリンで代用できるとのこと。
マーガリンも家にないので、買ってきました。

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜた中に、マーガリンを入れたところ。


この後、牛乳を加えて、丸くしてから、
綿棒で5㍉厚さに伸ばし、
抜き型でまず丸く抜き(1)、
もう1枚を、もう少し小さい抜型で抜き、ドーナツの形(2)にする。
(1)に(2)を重ね、真ん中の部分に、小さじ1のジャムを入れる。

レシピでは、赤い色のジャムということだけれど、ないので、
夏みかんジャムとアンズジャムを入れました。


210℃で16分くらい焼く。


生地が2枚重なっているので、この厚さ。





《ルビーのティー・ビスケット》が出てくるところを、私の本から引用すると、

第30章
レイチェル夫人とマリラが、客間でくつろいでいると、アンはお茶を入れ、
ホットビスケットをこしらえた。それは、ふんわりと白く焼けていて、
さすがのレイチェル夫人も、けちのつけようがなかった。
 
ホットビスケット
 ビスケットより柔らかくて厚いお茶菓子。
 焼きたてを食べる。
 イギリスで紅茶に添えるスコーンに似たものと思われる。

レシピで、ふっくらと軽くきつね色になるまで焼くと書いてありましたが、
そこまで焼かず白い方が良さそう。
レイチェル夫人にケチをつけられないように。
次は、そうしてみよう。





ふうたんは、手術後、夜起きる癖がついてしまい、昼はよく寝ています。


ノワチャンは、1日に何度も、この高さから、窓の外を眺めています。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温野菜にはまっています | トップ | 4番めは、紫色、しっとりした... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-02-25 23:34:19
ママさんは料理が上手でいいね。

私は昔から本も嫌い…

だから国語は苦手だったよ。

言ったけか?


その人の言葉?が理解できなかった。

頭悪いからね~^^;


スコーン美味しそうだね♪

近かったら、ピンポ~ンって…

『美味しいにおいで来ました♪』

って行くけど…。


ラスんさんも晩年は夜中に何度も起きたみたいよ。

だから昼間を寝かさない作戦?

でも…同じなのかな?


ノワちゃんは外を見てるの?

高いところにいるね~!


さ、眠いから寝るじょ。

またね^^ゞ
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-02-26 17:47:43
こんばんはぁ〜〜〜😊

素敵な本を、ゲットできて良かったですねぇ!
私も、赤毛のアンは、大好きです。
アンの作る料理にも、興味がありました。😊

次回が、楽しみですね。
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-02-27 17:33:34
こんにちは。

料理が上手という訳ではないよ。
そもそも、私は、食べ物は何でもよくて、
一人暮らしだったら、毎日たらこでも、毎日カレーでも、毎日納豆でもいいというくらいで。

このスコーンは、そんなに難しくなくて、
また作ろうかなと思っています。

rei-reiさんは、本が嫌いなんだっけ。
とは言え、自分の好きな本は大好きだよね。
それに、雲の事とか、お天気の事とか、鉄子の事とっても詳しくて凄いよ。
それに、ブログも楽しい!
国語なんて、関係ないってことだよね。

ラスさんは、夜はラスママさんと過ごしていたのね。
抜歯後、ふうたんが毎晩2~3回夜中に起きて、眠くてつらかったです。
そんな日が2週間続いて、
一昨日は、1度外に行きたいと騒いだけど、ちょっと知らんぷりしました
昨夜は、朝6時まで寝てくれた
さて、今夜はどうか?

そんなわけで、夜中に月を見てましたよ。
少しづつ、南に移動してるような。

日曜も、日が暮れかけていますね。
また1週間が始まります。
普通の平和な日常は、ありがたいことだと感じます。

じゃ、またね
返信する
くぁんみぃ♡さんへ (ふうたん)
2022-02-27 17:52:34
こんにちは

くぁんみぃ♡さんも、赤毛のアンが好きなんですね~。
私は、大人になってから、「世界名作劇場」のアニメを見て、好きになりました。
マシューが亡くなった時は、涙が止まりませんでした。
その後に、本を読んだんですよ。

マリラに教わったお料理、興味ありますよねー。
間違って、バニラの代わりに痛み止めを入れてしまったケーキ、
【アンのリニメントケーキ】を作ろうかな。
もちろん、間違わないで、バニラをいれます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事