ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふうたんがご飯完食! 柚子ピールも完成! 

2023-01-07 | 料理

5日の日、仕事から帰ってみると、
なんと、ふうたんが、ドッグフードを完食していました!
仕事疲れが吹き飛びました!
フードを完食したのは、何ヶ月ぶりでしょうか?

肉と野菜と煮たり、焼いたり、さつまいもをふかしたり、
やきとりやレバーやフランクフルトなどなど、
少しでも食べたら、フードの上にのせて再度あげるんですけど、
飽きちゃうのか、食べ続けてはくれないし、
もちろん下にあるフードもちょっと口を付けるだけ。
チュール関係も、食べるものと食べないものがあって、
食べさせるのが大変でした。

それが、私のいない間に、一人でドッグフードのみを完食したなんて、本当に嬉しい。
翌6日も、完食しています。
今朝は、まだだけど、夜までにはと期待しています。
これで、体重が徐々に増えてくれればいいのだけれど。



さてさて、柚子ピールも完成しました。
柚子の木、去年の12月初旬の頃の写真です。



前夜、水に浸しておいた柚子の皮を、ざるにあげて重さをはかります。
柚子7個で、328gでした。
砂糖はその8割 262g。
(3割という人もいますが、今回は8割で、私にはちょうど良い甘さでした)

これを、1時間くらい煮詰めて、キッチンペーパーに並べたのが、下の図です。




皮を少し乾燥させた後、グラニュー糖をまぶして、もう1度ならべて乾かします。
手間がかかるけれど、無心になれるこの時間は、結構良いです。




 
チョコレートをつけてみました。

ガーナチョコレートのブラックを、電子レンジで溶かして、ピールの半分くらいにつけてみました。
冷蔵庫に2時間くらい入れると、溶かしたチョコレートが固まって、
それはびっくりの美味しさですよ。

れいれいさん、作ってみてね~。




職場に持っていったら、好評だったので、今日また10個の柚子で作り始めました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で休みは終わり | トップ | Amazonから何が届いた?  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ&たぁのママ)
2023-01-07 20:53:58
こんばんは
ふうたんの体重
増えると良いですね!
ゆうゆはダイエット中なので
わけてあげたいくらいです(^_^;)
返信する
ゆうゆ&たぁのママさんへ (ふうたん)
2023-01-07 21:15:31
こんばんは!

そうなんです。
少しづつ体重が落ちてしまって・・・。
フードをしっかり食べて、体重を増やし、体力をつけて欲しいのです。

ゆうゆちゃんは、ダイエット中なんですか!
ダイエットも、なかなか大変そうですね。
おやつとか食べたいでしょうから。

お互い、希望に合った体重にしたいですね。

コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事