ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Amazonから何が届いた?  柚子ピールさらに完成。

2023-01-09 | 日記


おかあしゃん、大きい箱だねえ。
何、買ったのー?

 
なんと、
箱を開けると、こんな様子で、1枚の地図が入っていました。
ちょっと、笑ってしまいました。
Amazon倉庫のAIが選択した箱なのか?
これ以外の箱はなかったのか?


ノワチャンの箱というより、ノワチャンのお住まいといった大きさです。


食卓の壁に、ずっとダイソーの世界地図を貼っていたのですが、油にまみれてしまい、新しくしました。
近所のダイソーには売っていなかったので、Amazonで買いました。
周りに国旗も印刷されていて、紙質も良い、昭文社の地図です。



ノワチャンは、興味津々です。
また、換気扇に乗る・・・・


今、興味があるのは、エジプト。
テレ朝の番組『サンドウイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で、古代エジプト文明が大好きな小6の女子が、念願のエジプトに行った。
ピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメン・・・
小6の女子の目線で見るエジプト、いいなあ。
私も行きたくなってきた。



(テレ朝POSTから)




ふたたび柚子ピールを作りました。
今年はとても美味しくできています。
ブラックだけでなく、ホワイトチョコレートもつけてみました。





楽しい3連休は、あっという間に終わる。
明日は、仕事です。
(ついこの間も、同じことを言いました。)









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふうたんがご飯完食! 柚子... | トップ | 映画『家に帰ろう』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-01-09 19:49:35
柚子ピールがとても美味しそう。ごうやで作ってみたのですが上手くいきません。コツがありますか?
返信する
koniwanosikipart2さんへ (ふうたん)
2023-01-09 20:29:50
こんばんは。
ゴーヤのピールは作ったことがないのですが、
調べたら、柚子ピールとほとんど同じ作り方なんですね。

上手く行かないとは、どういうところがうまく行かないのでしょうか?
苦いとか?
かたいとか?
砂糖がうまくつかないとか?
ゴーヤの経験がないので、何とも言えないのですが、私は、『マロンのダイエットレシピ 夏みかんピール』というレシピで作っています。
とても、わかりやすく、動画付きです。

コツといえば、苦みを除くために、3回煮こぼす、
砂糖を3回に分けて加えて、煮詰めていく、
適度に乾燥させて、砂糖を程よくつける、
とかでしょうか。
すみません、うまく言えなくて、申し訳ないです。

koniwanosikipart2さんが作ったゴーヤの記事があったら、見せていただきたいです。

これからも、よろしくお願いします
返信する
Unknown (マリナママ)
2023-01-09 20:31:05
あ、私も博士ちゃん観ました。彼女がどんなふうにこの気持ちを伸ばしていくんだろうな~と楽しみです。
柚子ピール、美味しそう!
返信する
マリナママさんへ (ふうたん)
2023-01-09 20:40:45
マリナママさんも観ましたか?
ホントですねー。
エジプトに着いて、感極まってお母さんに抱きついて泣いたところ、もらい泣きしました。
6年後とか、10年後とか、見てみたいですね。

柚子ピール、美味しくできましたよ。
毎年作りますが、だんだん飽きてしまって、去年は柚子自体、収穫しなくて、
今年も、ほとんど人にあげてしまったのです。
こんなに美味しくできるならば、あげなければよかったと、後悔しました
返信する
Unknown (Thりーど)
2023-01-10 06:49:16
おはようございます。

 えっ、思わす叫んでしまいました。
 オレンジピール、好きなんです。

 柚子ピール、美味しそう。
 思わず、涎が出てしまいました。
 ピールはまだ作っていないのですが、柚子ピールをみて、作ってみたくなりました。

 感動のあまり、思いつくままコメントお許しを。
返信する
エジプト (tenjin)
2023-01-10 15:29:55
このテレビは、見ていました。小6でこんなに興味あってエジプトへ招待されて行っていろんな博士に質問攻めしていました。俺のころにしては、考えられない
これも情報が豊富になりいろんなことが簡単に検索できる時代になったのですかね。も一度戻りたいですね。それにしても地図一枚・・・ノアちゃんも驚いたでしょうね
返信する
Thりーどさんへ (ふうたん)
2023-01-10 21:10:29
こんばんは。
コメント、ありがとうございます
Thりーどさん、色々作っていらっしゃるけど、ピールは作ったことがないのですね。
是非、是非、作ってみてください。
チョコ掛けも作ってみてくださいね。
自慢じゃないですが、美味しいですよ。

Thりーどさんの土手煮も美味しそうで、
私も作りたくなりました
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2023-01-10 21:20:24
tenjinさんも観ていましたか。
博士ちゃん、毎週見ているのですが、このエジプト好きな女子、とても面白かったです。
今はすぐに検索できる。
昔はどうしていたんでしょう?
百科事典で調べたり、図書館で調べたりしていたのでしょうか。
情報量が、今と全く違っていましたね。

ところで、tenjinさん、あちこち行かれていたけど、
エジプトにも行ったのではないですか?
砂漠でラクダに乗っていましたよね。
返信する
エジプトは、まだです (tenjin)
2023-01-11 17:02:00
エジプトは、まだですラクダは、モロッコでした
そのあとは、コロナで行けなくなりました。
残念です。
エジプトも行ってみたいですね
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2023-01-11 20:13:11
こんばんは。
モロッコだったんですか!
エジプトの隣の隣の隣ですね。
モロッコかぁ。
君の瞳に乾杯。
『カサブランカ』をまた観たくなってきました。

コロナが終息すれば、また出かけられますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事