おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

申し合わせ(神舞)

2014年05月24日 | 
今日は小鼓の稽古ではなく笛方として

六月の会の神舞の申し合わせです。

合わせの稽古が出来るのは嬉しいです。





神舞だけなので、太鼓の打ち込みを聞いて入る
うん、楽勝!

…じゃないのが、コノ私(懐かしいフレーズ 笑)

とっぱじめから一鎖ふっ飛びまして、止めてしまいました。

自分でも飛ばしたことに気付かず何故飛ばしたんかも分からず( ̄▽ ̄;)

小鼓の先生の前で吹く
申し合わせ
小鼓の稽古が主 笛は間違わず正確に
響きの良い稽古場

モロモロ~

で、すっかり緊張のド壺にハマってしまったみたいです。

でも、その後は壺から抜け出してなんとか間違わずお付き合いできました。

何度も吹いてる神舞ですが、やはり毎回毎回 頭で符を追うのに必死で心臓バクバクなのですが

一つ変化に気がつきました。

しっかり拍子に当てて吹く事の大切さに気付いたのも最近ですが、横から聞こえる小鼓の音が頭で追ってる唱歌と一緒に鳴ってる事でした。

これは嬉しい発見です!

とても吹きやすいです。
逆に意識できた分、気も取られやすいのですが、うる覚えでも少しは体に入っているので、動揺せず対応はできる感じでした。

これがまだ成長とは言えるのかどうかですが、吹いていてテンションあがったのは確か、楽しいドキドキです。





あとは間違えないよう、外れないよう、集中するのみで頑張りマスデス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢箪会(別会) | トップ | きょうのクメコ*ぱっちり(実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事