忍山 諦の

写真で綴る趣味のブログ

洛北大原-古知谷阿弥陀寺(1)

2013年03月07日 | 洛北大原

  古 知 谷 阿 弥 陀 寺 (1)


阿弥陀寺は大原の北のはずれ、左京区大原古知平町にある。
大原のバス停から北へかなりの道のりである。
その良さは歩いてみれば自ずと分かる。
和田橋から旧若狭街道を北へ、


   


途中越と呼ばれたその街道は、別名鯖街道。
両側から山が迫る、谷あいの道である。


  


ここには山里の自然がほとんど手つかずに残されている。


  


右折地区と古知平地区を結ぶあたり、かつては火打石が採れた
ことから、火打石と呼ばれていた。


  


道が古知平に入ると民家がかなり多くなる。
かつて鯖街道を行き交った商人たちの息つぎの里として賑わった
往時の名残を留めている。


  
 

その集落を過ぎたあたり、阿弥陀寺の山門がやっとその姿を現す。


  


浄土宗(知恩院)の寺院である。


   


コメントを投稿