小さな苔たち~こすもす ぐりーん

苔や身のまわりのことを、ゆる~く書いてます^_^

昔の「リッツ」はもう食べられないのねT_T NEWリッツVSルヴァン

2017-02-21 07:43:26 | おやつ

先日、長男が、
「今さらだけど、食べ比べしよう」と、
新しくなった「リッツ」と「ルヴァン」を買って来た。


昨年、山崎製パンと、アメリカのナビスコ社とのライセンス契約が終了。
「ヤマザキナビスコ」の「リッツ」は食べられなくなってしまった。

そこで、
「ヤマザキナビスコ」から社名変更した「ヤマザキビスケット」
から発売されたのが「ルヴァン」。

そして、「モンテリーズジャパン」が輸入している
「リッツ」。

よし、せっかく買って来てくれたのだから、
食べ比べて見よう〜

食べる前に、
箱を裏返してみると、

リッツは裏表一緒だけど、
ルヴァンの方はカナッペの写真。

どちらも
13枚でパック詰めされていて、それが3包入っている。


左がルヴァン、右がリッツ。

ルヴァンの方が焼き色が濃い。
リッツは焼き色が薄い。
焼き色はルヴァンの方が以前のリッツに似てると思う。

そして、小袋を開けてみた時、ルヴァンの方が、
バターのいい香りがしたように思う。

食べてみると、ルヴァンは歯応えがしっかりしていて、
食べ応えがあった。
リッツは、以前より歯応えがホロっと軽くなったが、
以前のリッツっぽい感じが少しする。

味はルヴァンの方が以前のリッツっぽいと思う。

形は丸いリッツの方が、口に入れやすく、
口の中で不規則に砕ける。

そして以前のリッツは
塩粒がいくらか付いていたと思うけど、
ルヴァンもリッツも塩粒が少なくなったと思う。

グラムにしたら、ルヴァンの方が重いので、腹持ちしそう。
ちなみに買った時の値段は同じ。

食べた感じは
カナッペにして食べたらまた違うかも知れない。

感想は人それぞれだと思う。
どちらもいいところがあったので、
お好みでどうぞ。

でもどっちも
以前食べたリッツとは違う。
やっぱり、
ヤマザキナビスコのリッツは香ばしくて、美味しかった。

ヤマザキナビスコのリッツが
もう食べられないと思うと、本当に残念だ〜






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-02-21 15:37:47
kokeさん こんにちはー。
うれしー!私 コレ 食べ比べなくちゃ!って思ってたんですよぉ。
リッツって、子供の頃 クッキーみたいに甘くないし 全然好きじゃなかったんですけど、お友達のお誕生会の時に なんと大皿に リッツ+きゅうり+いくら の衝撃現場を見て お菓子にきゅうりー!しかも海鮮ーーっ!て脳が混乱したんです。
でも、シラーっとして食べたら 美味しくて!!
それから リッツ好きになりました。

あの口の中で砕けてバフバフした唾液吸われる食感 たまりません。

私も両方食べ比べてみよーっと♡
返信する
Re:Unknown (osaruno-koke)
2017-02-21 15:45:32
すい丸さん、こんにちはー^_^
リッツの上にキュウリにイクラ、美味しそうですね〜
私はジャムを挟んで食べたりしてました。
食べ比べは知らないうちに、
「ん〜?」とか言いながら
小袋食べきっちゃいますから、ご注意ですよー^_^;
返信する
ルグァンじゃなくてルヴァンです ()
2017-02-21 23:02:38
osaruno-kokeさん、こんばんは。
 
うわー先越された!
実は昨年の夏に記事にしようと思って、
ヤマザキナビスコのリッツ,モンデリーズのリッツ,
そしてYBCのルヴァンと、三種揃えており、
それぞれ食べ比べなんかして記事にしようと準備していました。
 
リッツのみならず、プレミアムクラッカー/ルヴァンクラシカル,
オレオ/シュープリームも、それぞれ揃えていて、
かなりのボリュームになっていて、編集に手間取っていたところです。
 
それぞれ微妙な違いがあるの判りました?
ルヴァンは改良されていますが、
リッツはヤマザキナビスコ製もモンデリーズ製もレシピは同じなんです。
でも微妙に食感や風味が異なるんですよね。
そのうち自分のブログでも記事にします。
返信する
Re:ルグァンじゃなくてルヴァンです (osaruno-koke)
2017-02-21 23:24:30
あわわわ…((((;゚Д゚)))))))
ホントだー間違えてるー恥ずかしいーーうわー
ご指摘ありがとうございます!
早速訂正しますー

武さんの記事も楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿