NHKコマーシャルの怪
NHKが民放も‘顔負け’するくらい自社番組の宣伝を流しているのは周知の事実だ。しかしここで云うNHKのコマーシャルとは、この類ではない。例えば「野菜生活・カゴメ」とか「お買い物はイオン」という堂々たるコマーシャルだ。
MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の中継は、NHK衛星放送が流している。打者の打撃場面は、一球ごとに、センターのテレビカメラで撮影された映像である。その映像のほぼ中央(左打者の打席の後辺り)のフェンス(塀)に「日本企業のコマーシャル映像」が堂々!と大写しになるのだ。
初めは、「日本企業もたいしたものだ」などと感心していたが、そのうち変だなと思うようになった。
①米国の球場なのに、それら「コマーシャルの文言」が全部“日本語表記”なのだ。
②さらに妙なことには、イニング(回)ごとに広告主体が変わる。
③直近のプレイのリプレイ映像には、該当部分のフェンスに画像がない。完全に無地。
関係者によれば、NHKの画像は米国の配信会社からのものを使っている。日本企業は配信会社と契約を結んで、コマーシャルを流しているのだそうだ。コマーシャルは配信会社がCG処理で作成した画像である。従って、リプレイ画像のフェンスは無地。
広告主体のコマーシャルは、頼みもしないのに、大NHKが日本中にただで放映してくれる仕組みだ。アッタマイイ!!
でも、NHKの金科玉条“である放送の中立”はどこに行ったの?
平成17年3月23日 YBB
NHKが民放も‘顔負け’するくらい自社番組の宣伝を流しているのは周知の事実だ。しかしここで云うNHKのコマーシャルとは、この類ではない。例えば「野菜生活・カゴメ」とか「お買い物はイオン」という堂々たるコマーシャルだ。
MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の中継は、NHK衛星放送が流している。打者の打撃場面は、一球ごとに、センターのテレビカメラで撮影された映像である。その映像のほぼ中央(左打者の打席の後辺り)のフェンス(塀)に「日本企業のコマーシャル映像」が堂々!と大写しになるのだ。
初めは、「日本企業もたいしたものだ」などと感心していたが、そのうち変だなと思うようになった。
①米国の球場なのに、それら「コマーシャルの文言」が全部“日本語表記”なのだ。
②さらに妙なことには、イニング(回)ごとに広告主体が変わる。
③直近のプレイのリプレイ映像には、該当部分のフェンスに画像がない。完全に無地。
関係者によれば、NHKの画像は米国の配信会社からのものを使っている。日本企業は配信会社と契約を結んで、コマーシャルを流しているのだそうだ。コマーシャルは配信会社がCG処理で作成した画像である。従って、リプレイ画像のフェンスは無地。
広告主体のコマーシャルは、頼みもしないのに、大NHKが日本中にただで放映してくれる仕組みだ。アッタマイイ!!
でも、NHKの金科玉条“である放送の中立”はどこに行ったの?
平成17年3月23日 YBB