還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

補聴器を失くした?出て来た?

2010-05-28 21:18:54 | ネタ
補聴器を失くした?

昨日(27日)補聴器をGYMで失くしたのだ。

人気ブログランキングへ

GYMでは自転車漕ぎをして一汗かいてお風呂に入りサウナで、また汗を出しスッキリして浴室の更衣室に上った。

更衣室では先ず何時もの通り体重を量り76.5Kgを確認!

棚から衣服を出し自転車漕ぎをして汗が滲みこんだポロシャツのポケットに入れて置いた補聴器も確認し、それらを手に持ってパンツ一枚でロッカー室に帰る。

パンツ一枚?それでも我輩は、まだ、いいほうだ。

腰タオルのみでローカー室まで帰る方が大半である。 

その方たちの着替えはスッポン・ポンであり未だ浴室の続きのようでもある。

ロッカー室で普段の服装に返ったときに補聴器を耳に入れなくては?と先ほどのポロシャツのポケットを見ると補聴器がない!

こりゃ 大変だ!困ったと直ぐに浴室まで引き返し床を探すが見当たらない。

浴室からロッカー室まで何度も床を探す。

何度 探しても見つからない。ついに諦めて受付に届けて帰宅したのだ。

帰宅後の昨日から補聴器無しで過ごしたが不便なこと夥(オビタダ)しい!

何せカミさんの言う言葉が分からない!

周囲からは全くのツンボ・桟敷である。

TVの音さえ聞こえないというか、わからないのだ。

何か、あるとカミさんが我輩の肩を突(ツツ)く。

耳元で怒鳴ってもらう。それでも意味が解らない。

必要な時は筆談になった。

きょう(28日)はプールに行く日で朝から花の国プールに向かった。

プールで水中歩きを1時間ほどする。

プールから上って帰路に着き何時ものように中華屋さんで昼食をして午後はパソコン教室に向かった。

パソコン教室では補聴器がないので先生の声は一切 聞こえない。

スクリーンのポインターの動きを見ての判断だ。

それでも、なんとかアシスタントの先生の助けを借りて皆さんには、ついていけた。

教室が終わり家に帰ったときにカミさんがニコニコしていた。

なんでかな~?と不審に思ったが

「あんた 補聴器が届けられたって・・・・・」

「ほう 出たか・・・・」

“ホッ“ とするが、きょう一日補聴器なしで過ごしたが、なんと まァ~不便なことよ!

それでもカミさんから

「あんた、これからGYM に受け取りに行く?」と聞かれたが、あると分かったら、もう大丈夫。

「月曜日に行くから・・・」

「そう・・」で終わった。

補聴器がないと音が何故か?頭に響く。

耳鳴りも酷い!

それでも補聴器を受け取りに行かない我輩の不精さには自分でも呆れるばかりだ。

歳をとった不精かな?とも思う。

いんにゃ!餓鬼のころからの不精だと思う・・・・。

祖父から一度だけであるが

「都会の子供にしてはノフードなやつだ!」と言われたことがある。

岩国の川下から見れば当時の広島は“都会“ のようだったらしい・・・・。

我輩は広島から転校してきたのだ。

*ノフード:方言で態度が悪いor 横着かな? Morikou さんに聞かないと解らないね。

Morikou さんはブック・マークの「鉄鋼短大」の地主です。

//////////////////////////////////////////////////

あるホームページから(ネット・サ~フンして)

人物探訪: 松江中佐とドイツ人俘虜たち ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h18/jog450.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (すずか)
2010-05-30 18:58:24
osamuさん、記事を遡って読ませていただきました。

まずは、補聴器があってよかったですね!!
わたしは、いろいろなものを忘れて、届けられた・・という連絡をよくもらっていたので、他人事ではございません。(^^;

JRの駅員さん、京急バス営業所の方には、何度、お世話になったことでしょう。

ジム通いは、すっかり日常生活の一部になっていらっしゃるのですね。
歩かない・・・と言っていらっしゃいますが、上野に思い立っていかれるところなど、父につめの垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです。

また、おじゃましま~す。(^^)
返信する
Unknown (morikou)
2010-05-31 21:12:51
「”ノフード”わりゃあ しっちょいでるかい」。。。「いんにゃ、わしゃー こんなのを
下村じゃあ、きいちょらんが」。。。相変わらず日本語にうとい この男、カミサンに聞いたらこれだよ と 辞書を 見せてくれた。
「野放図」と書いてある。。。。困った日本人です。何時も 御指導ありがとうございます。
返信する
すずかさんへ (osamu)
2010-06-01 17:02:26
ご返事が遅くなりすみませんでした。先ほど生麦のビール工場見学から帰ってきました。足が痛み、大変でした。会の皆さんが心配いて下さりタクシーまで呼んでいただきましたが、他にもっと、足に不自由な方がいらっしゃり私は生麦駅まで歩いて帰りました。

補聴器が届けられていて、ほんとに助かりました。こういうところは日本ですね~。

近頃は物忘れが酷く何でも直ぐに忘れます。耳が聞こえないと家内との喧嘩も、まま、なりません。お互いにソッポを向いています。


返信する
morikouさんへ (osamu)
2010-06-01 17:08:05
野放図 でしたか?方言も少し離れても異なるようですね。まァ カワシモは別格のようでしたからね・・・・。

チベットの記事いいですね。また、コメントお願いします。 
返信する

コメントを投稿