還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

また、来年お会いしましょう・・・

2010-10-16 05:09:34 | 水泳
また、来年お会いしましょう・・・
プールから上ってカミさんをロビーで待っていると、直ぐ近くで、そう言うような言葉を掛けられた。

人気ブログランキングへ

私が聴覚障害者と知っておられる方らしい。

かなり大きな声だったので、そのように聞こえた。

幸いにロビーには、その方のほかに何方(ドナタ)も居られなかったので、よく声が聞こえたのかも?

椅子に座り本を読んでいたのに関わらず聞こえたのである。

顔を上げると中年の女性の方が再び

「お疲れ様でした。また来年お会いしましょう」と声を掛けられた。

慌てて私も

「お疲れ様でした。来年もよろしく・・」と言ったのだが、声にならなかった。

咄嗟のことで全て手話で答えていたのだ。

近頃は人さまの声が聞こえないので・・・と、言うより理解できないので声を出すことが無くなった。

病院に行っても

「こんにちは」と声を出せばよいものを、出るのは手話の“こんにちは”である。

段々と声を失ってきた。

「また来年・・・」と言われて気が付いた。

この市営「花の国のプール」は今月の18日から改修工事のために来年の3月末までお休みになる。

花の国プールの休館のお知らせ ↓

http://www.yokosuka-benri.jp/sisetu/fc00000452.html

ここでお会いする方々とは私は金曜日に来るので、もう今年お会いすることはないのだった。

カミさんがロビーに出てくるまで数人の方が出られての挨拶は

「また 来年ね・・・」と言われて立ち去られる。

まるで年末暮れの挨拶だった。

きょうで、もう10月半ばも過ぎた。

来月からは多分“ジングル・ベル”が街に流れだすのでは?

ほんとに月日の流れは速い。

私も来年は数え歳ながら“傘寿”を迎えるが・・・・。

日に日に弱る身体は如何ともし難い。

特に足の踏ん張りが効かないのが、困る。何でも無い場所でよろめくのだ。

家の玄関を出たところに2段の即席階段?があるが、その2段の階段を降りるときでさえ身体がよろめく。

車庫の柱に捕まり、さらに目の前の私の車の後部車体に手を置いて身体を支えている。

車に乗れば後の運転は差し支えない。

幸か?不幸か?足の弱いのは左足なので車の運転には左足を使うことはない。

また話が逸れたが、次回の金曜日から来年3月までは“平成町”のプールに行くことになる。

平成町のプールは少々塩辛く水が重たい。

まァ その時はまた考えることにする。

まだ、北体育館も、不入斗(イリヤマズ)体育館もプールがあるし駐車場も収容台数も多い。

もう来年か~ア

早いな~~ァ

人気ブログランキングへ

一昨日の地下700mからの救出作戦の成功の興奮がまだ、覚めやらず、その報道が続いている。多分 本年の十大ニュースの一つになることは間違いないと思う。

ことによるとトップ・ニュース?

////////////////////////////////////////////

きょうのニュース ↓ (MSNニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010160122001-n1.htm

追記:四列目のオトコ? 第4列の男 菅直人 ↓

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/10/post-2508.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの日本の国の将来は???なぜか?何か不安になるのは?

一方コチラでは・・・↓ (毎日新聞 ”余禄”柔ちゃんの引退声明)

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは驚きました。↓ 天変事変???

「体長75センチの巨大ネズミがあらわれた!」 ↓

http://rocketnews24.com/?p=44114

・・・・・・・・・・・・・・・・・

チリーの「フエニックス」の裏話 ↓

【チリ奇跡の救出】カプセル投入に消極的だった政府 専門家明かす

http://sankei.jp.msn.com/world/america/101015/amr1010152025011-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前6時 庭の外気温は20度を示していました。お天気は小雨模様です。   




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年のことを言うと、、 (通りすがりのイリョウジン)
2010-10-16 17:18:04
鬼が笑うといいますが、いかがでしょう?もう今年もあと2ヶ月弱になりましたね。
私は前に注腸検査の件でコメントしたものでありますが、そのあとチョコチョコブログを見に来ています。最近の文面で、恐れ入りますが少し気弱になってきていると見受けられましたんでコメント致しますね。
これからも独特な軽妙なリズム、そしてきれいな日本語の文章を楽しみにしていますのでお達者で
返信する
通りすがりのイリョウジン (osamu)
2010-10-17 07:31:34
お早うございます。
コメントを戴いたのは、あの青い廃車の乗用車の時でしたね。注腸検査は辛かったです。また再検査を言われています。ホンとはもうゴメンなのですが・・・。

弱気を感じられましたか?お察しの通りで自分でも、なんだか気が弱くなったのかな?と思います。身体の異常も、さることながら耳が聞こえないのも辛いですね。それでも何とか、こうしてパソコンが打てるだけでもいいと思っています。

ご心配戴きほんとに有難うございます。ブログの世界にも、 一期一会の縁(エニシ)は嬉しい限りです。有難うございました。重ねてお礼を申しあげます。

家内とは相変わらず天才バカボン並なトンチンカンな問答が続いています。 

お立ち寄り戴き有難うございました。

P.S. 綺麗な日本語?痛いところを指摘されました。 気をつけます。  
返信する
追伸 お詫び (osamu)
2010-10-17 07:40:39
通りすがりのイリョウジン さまへ

すみません、呼び捨てにしまして敬称が抜けていました。申し訳ないです。改めてお詫びします。ご容赦のほどを・・。

これに懲りずにまたのお出でをお待ちしています。狭い庭に陽が射してきました。いいお天気になりそうです。

きょうは将棋と囲碁を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿