還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 小説家の武者小路実篤は晩年…

2016-09-02 09:33:26 | ネタ

 小説家の武者小路実篤(むしゃこうじさねあつ)は晩年、東京都調布市の京王線仙川駅近くに住んだ。旧居に隣接して作られた記念館には多くの資料が保管されているが、その中に武者小路が理想郷を目指して宮崎県に作った「新しき村」の会則の中国語訳がある

▲現代中国文学の父、魯迅(ろじん)の弟で作家の周作人(しゅうさくじん)が手書きしたものだ。周は武者小路の考え方に共鳴し、1910年代に中国で大きな影響力を持った雑誌「新青年」に「日本的新村」を発表した。若き日の毛沢東(もうたくとう)も「新村」に魅せられ、北京滞在中に周を訪ねたという

▲日清戦争後、多くの中国人が日本を近代化のモデルと考え、留学した。魯迅、周作人もそうだが、「新青年」を創刊し、中国共産党の創設を主導した陳独秀(ちんどくしゅう)も5回にわたって日本に留学している

▲在日華僑作家の譚〓美(たんろみ)氏の新著「帝都東京を中国革命で歩く」(白水社)はこうした中国人留学生の足跡をたどっている。孫文(そんぶん)、蒋介石(しょうかいせき)、周恩来(しゅうおんらい)ら近代史を彩る要人たちが日本で過ごし、さまざまなエピソードを残した

▲清国留学生の宿舎が並び、チャイナタウンのようだった早稲田周辺。周恩来も学んだ日本語学校があり、今も続く老舗中華料理店を生んだ神田・神保町かいわい。湯島の寺には関東大震災の中国人留学生犠牲者を追悼する石碑が残る

▲「新青年」発刊から9月1日で100年になる。熱心な愛読者だった毛沢東の「新村」への傾倒が後の人民公社にも影響を与えたという説を聞くと、日中間の人のつながりの深さ、複雑さに感慨を覚える。いがみあっていただけではない歴史を刻む場所を訪れ、交流の貴重さについて考えてみたい。

ソース : http://mainichi.jp/articles/20160827/ddm/001/070/149000c 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  つぶやき

  現 中国共産党は世界的視野を持つていた周恩来 先生が 居られないのが最大の欠点のように感じます。もしも 居られても将来を 予見できる 有能な政治家は「言葉」を発言できない状態ではないのでしょうか?

今の中国の政治はもとの毛沢東の野蛮な(野生・野望 本能むき出し)「匪賊」になったようです。もう手がつけられません。 行く所まで行くばかりのようです。要するに「破滅」あるいは「国の分裂」でしょうね?

日本でいえば昭和5年頃 から昭和16年の大東亜戦争が始まるまでの軍が掌握した軍の政治でしょうね。これも 共産党を正当化するために「嘘の歴史」で自国民を偽った報いかな? 更にイギリスを敵に回したのは痛いですよ。中国は未だ ことの重大さに気がついていないようですが・・・・。

今の中国政府は例える ならば 江戸時代の箱根の「雲助駕籠かき」ですね。弱い物をカモにして強奪を生業(ナリワイ)とする山賊集団と言ってよいです。まさに世界の「癌」と化しています。

メモ : 広報 岩国市報 :https://www.city.iwakuni.lg.jp/uploaded/attachment/12484.pdf   5 頁

 参考  http://www.iwakuni-nh.go.jp/34-doctors/25-2013-01-29-01-56-13.html?tmpl=component  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮目が変わる (メタボ)
2016-09-03 14:41:28
osamu様

先輩の指摘された、日本の昭和初期~と近世中国。司馬遼太郎氏が存命でも決して小説の題材にはしなかったであろう、ユメモチボーもない時代。

本日もTVで芸能人、評論家が4島問題で従来からの正論(先に島返せ~)を叫び吠えていましたが、あほらしくなり切りました。ガキそのものです。

そこにちょうどMAG2ニュースが配信されてきました。4島問題は筋論で言えば日本の言う通りだが、政治的にはそれよりも経済交流、平和条約締結を優先させる。それが一番の戦略であるなどの趣旨。納得です。

ロシアとの平和条約締結はアメリカにも日本がクッションになる効果をもたらすと思います。また今の安倍氏はそのように持っていける力を持っていると思います。

中國が怖いのは米国、ロシアです。今、日本にとって一番重要なのはやはりロシアとの平和条約締結(前の大戦では戦争が終わったのにまだ攻撃しやがって、という感情は)置いといて。

まあ先輩もぜひMAG2ご確認ください。やっとまともな首相が出てきたの、といい潮流が日本に来たと思います。潮目が変わると釣り時です、場所は魚釣れる島?

日本が米露と仲良くして2国のクッションになれば、世界平和にもつながり、また一番の中国共産党対策と弱か頭で思うとです。

8月のガソリンはクーラー使用でさすが2K走行距離減っていました。18K→16K  660CCのエンジンにはきついのでしょう。
               草々   メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-09-08 04:35:29
>MAG2ご確認ください・・<

MAG2 みましたが会員になる手続きがうまくできなく表紙のみみました。 娘にやり方聞いてみます。

>日本が米露と仲良くして2国のクッションになれば、世界平和にもつながり・・<

今の安倍さんでできなければ道は遠くなります。なんとかまとめて貰いたいです。

評論家で納得できる内容はは「千三つ」です。殆どがそのば凌ぎか?空論のように感じています。

車は相変わらず10キロを切ったり出たりです。なんだか早くもバッテリーが おかしくなってきたようです。早くスタンドで診てもらいます。友人に聞くと 軽の「バッテリーは3万近くするよ!」と脅かされています。苦笑 実際は知りません。

返信する

コメントを投稿