還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

天皇を日王と呼ぶ韓国・・・日本を理解していない

2012-08-30 20:33:18 | Weblog
月がとても綺麗です。明日が満月なのですが・・



日本を理解できない韓国・・・我々も韓国 の国民性を理解できていないのでは?

実は私も韓国で天皇陛下の名称が「日王」となっていることを知らなかった。

各国で それぞれの事情があるようだ。


高崎経済大学教授・八木秀次 日本人の怒り理解できぬ韓国人
2012.8.30 03:29 (1/3ページ)[正論]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/kor12083003290001-n1.htm
 以下 全文

高崎経済大学教授・八木秀次 日本人の怒り理解できぬ韓国人
2012.8.30 03:29 (1/3ページ)[正論]

 韓国の李明博大統領が、「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と発言したことについて、韓国メディアの記者から取材を受けた。

 ≪天皇を最高政治権力者と誤解≫

 東日本大震災の被災地や、被災現地を訪問された天皇皇后両陛下について取材した経験から、李大統領の発言は竹島や慰安婦の問題とは次元の異なる、触れてはならない日本人の神聖な部分に触れたような思いがする、解説してほしい、という趣旨であった。

 韓国では王室がなくなって久しいこともあって、天皇を政治権力の最上位の存在と理解している。韓国で天皇を「日王」と呼ぶのはそのためで、李大統領もそのような認識で発言したはずだ-。記者は、そう問いかけてきた。

 私は、天皇はそうではなく、国家・国民のために「祈る存在」である、と強調した。天皇は実際の政治とは遠いところから、国民生活の安寧や国家の発展、世界平和を祈る宗教的な存在であり、そして、そのような立場からその時々の権力者に対し、その地位を認める存在であると説明した。

 大震災を取材して、記者には思うところがあったようだ。韓国人は古くから外国の侵略と戦ってきたのに対し、日本人は古来、島国ゆえに外国からの侵略はほとんどなく、自然災害と戦ってきたのだなと実感したという。そして、絶えず自然災害にさらされている日本では、国民生活の安寧を祈る天皇のような存在が必要なのだと納得するようになった。日本人にとってはそのような存在である天皇を、大統領発言は侮辱したのではないか。だとすれば、これは大変なことをしてしまったのではないかと心配になっている、と。

< 前のページ 1 2 3 次のページ >

≪李大統領は発言を撤回せよ≫

 大統領発言は日本人が普段は意識していないにせよ心の内では一番大事にしている神聖な部分を汚してしまった、と私は指摘した。日本には、多くの国民が天皇のために大事な生命を捧げて来た歴史があり、先の大戦がそうだった。日本人は韓国人と違って、感情を表に出さず、感情の起伏も激しくない。大統領発言は、その大人しい日本人を決定的に怒らせたのではなかったか、と述べた。

 日本では老舗が多いのを知っているか、と問い返しもした。百年以上続く店や企業は10万以上、千年続く会社もある。その間、技術が伝承されている。勤勉でこつこつ努力し、努力はやがて報われると考える国民性もある。それはどうしてかお分かりか、と。

 そのうえで、日本では、韓国と比較すれば政治が安定してきたからであり、何百年も家業が続けられ、技術も伝承できてきたのである、と答えた。そして、それは、どんな実力を持つ者であっても超えてはならない、その地位を侵してはならない「天皇」という存在があったればこそだ、と。

 天皇は初代から一系の血筋で継承されており、誰も取って代わることができない。そして、その天皇から折々の権力者が自らの地位を認めてもらうシステムを日本人は作ってきた。その点で天皇は李王朝の王とは違う。権力の最上位の存在ではない。天皇は日本の国柄のまさに中核をなし、日本の国民性も天皇の存在を前提として形成されてきたものだ。その天皇を李大統領の発言は侮辱することになってしまった、これは取り返しのつかないことをしたのではないか。そのように解説した。

< 前のページ 1 2 3 次のページ >

記者が、では、どうすればいいかと尋ねてきたのに対し、私は、少なくとも大統領は発言を撤回すべきではないかと述べた。

 竹島、慰安婦問題についての韓国側の主張にも言いたいことはたくさんあるが、天皇陛下を侮辱した発言とはレベルが違う。本来は大統領の謝罪が望ましいものの、面子もあるだろうから、天皇や日本人を侮辱する意図がなかったのであれば、発言を取り消すべきである。そうでなければ、日本人の気持ちは収まらない。日韓両国の関係は決定的な対立になり、お互いの国民感情の対立は立場の弱い人たちを傷つけることになる。このような見解を表明した。

 ≪日本は抗議と同時に説明を≫

 記者は、私の解説を聞いて自分なりに納得したこの思いを一般の韓国人に分かるような記事にするのは大変難しい、ため息しか出ない、気が重い、などと語って、電話取材を終えたのである。

 私に対する取材などを基に書かれた記事は、その後、韓国のメディアに掲載されている。その記事には、天皇皇后両陛下が東日本大震災の被災地で黙祷(もくとう)を捧げられている写真が付けられていた。

 天皇については、日本生まれの李大統領でさえ分かっていない。その後も、韓国では閣僚やメディアによる天皇侮辱発言が相次いでいる。彼らは、なぜ日本人が怒っているか理解できず、不思議に思っているのかもしれない。

 取材を受けて、日本政府は韓国側に対し抗議すると同時に、そのあたりを平易に説明すべきだと改めて痛感した次第である。(やぎ ひでつぐ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国、中国 その他 世界での天皇陛下の名称は? ↓

http://okwave.jp/qa/q4394897.html

 人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////////////////////////


 私  見

 韓国 国民が日本を理解するには随分と時間が掛かりそうである。 その逆も時間が掛かりそう。

何しろ相手の韓国は「反日無罪」の国ですから・・・。

今では日本の義務教育の先生すら皇室(天皇)を無視 または排斥する者もいて且つ その不要論さえ持っている先生もいるようだ。その存在の重さすら認めない義務教育の先生がいるのである。

まして韓国では天皇陛下を日本国の象徴として日本国憲法に記載されていることさえ知らされていないのでは? いずれにせよ 韓国はと言う国は私から見れば非常識な国だ。

中国:韓国;日本国 国民性 ↓ 参考に・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3071121.html


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3071121.html

 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (安人(あんじん))
2012-08-31 14:59:16
osamuさん こんにちは♪

毎日暑いです お変わり有りませんか?
安人もこの夏忙しくしていました

やっと落ち着きました

これから訪問させて頂きます
宜しくお願い致します

暑い毎日 ご自愛下さい。。
返信する
日本人として。 (アプリ)
2012-08-31 19:54:48
こんばんは、osamuさま。

前回もコメントさせていただきましたが、日韓関係は既に終わりました。韓国から大使館を引き払うのが良い選択でしょう。つまり国交断絶です。あとは民間レベルで多少の経済活動は続くでしょうが、それらもいずれ途絶えるかも知れません。

正に付き合うに値しない民族です。私自身は韓国人を一切相手にしない事を心に決めました。李明博の天皇陛下への侮辱は戦争すら起こしかねない問題だと言うことを韓国人は知らないのです。

帰化した在日韓国人も日本国籍を取り消して帰国させるべき事態です。怒髪天を衝くとは、この事です。

私は自動車関係の仕事をしている一般的な日本人ですが、私と同じ思いをしている一般人は多数いるはずです。
返信する
yokosuka安人さんへ (osamu)
2012-09-01 21:16:28
時の流れは速くお孫さんは帰られたのですね。海での思い出を沢山持って・・。
お疲れさまでした。

中々暑さが去りませんね。きょう(1日)も暑い日でした。車が古いのでクーラー掛けるのでガスを食って堪りません。今 ガソリンは149円です。未だ上りそうです。 こちらこそよろしく 
返信する
アプリさんへ (osamu)
2012-09-01 21:32:16
朝鮮半島の民族は「恨(ハン)」の文化を持っているといわれています。
被害者意識が強くそれを持ち続けるつことで現在に至っているようです。

「従軍慰安婦」を自称している方も今更ホントのことは言えないでしょうし、嘘も百回言えばホントになる。今は自分自身もそう思わないと生きていけないでしょう。あまりに反日行為が続けば日本にいる在日は全員 韓国に帰したいです。然しそれも難しいですね。せめて在日の犯罪者は刑期が終わると強制的に国外追放から始めるのがいいでしょう。

また彼等は名前を最低三ツは持っているといわれています。法律で一つにする必要があります。イロイロと問題の多い民族です。
返信する
特亜 (アプリ)
2012-09-02 21:58:50
osamuさまへ。

特定アジアという言葉の意味がやっと分かりまかした。

アジアの中でも半島や支那は過去から蔑まれる地域だったのですね。

私は「特亜」と聞く度に漠然と差別的用語ではないかと思っていました。

まさか本当にこんな奴らが住む地域だとは驚きました。
返信する
アプリさんへ (osamu)
2012-09-05 18:44:06
特亜・・・ネットでよく出てくる言葉です。確かにその通りだと思います。

中国での「欲しいものは自分のもの・・・」 は昔からのことのようです。手段を選ばないのが特徴といえましょう

ご返事が遅れてすみません。
返信する

コメントを投稿