還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

歳をとるということとは?

2010-09-04 05:55:14 | 老い
歳をとるということとは?

未だ、先日 転んだ時に電柱のパイプに打った左脇腹の後ろが痛む!

朝 起きた時はさして痛まなかったのに?

人気ブログランキングへ

居間でクーラーを入れパソコンを始めて原稿書きをしている時、資料を取るために椅子から立ち上がったら“わき腹の後ろ”に息が止まりそうな激痛が走った。

どうも身体の姿勢により痛みが生じ、且つ 身体も冷えると、なぜか神経を逆なでするようです。

痛む瞬間は息が詰まります。

整形の先生の話では痛みが取れるのには、もう少し時間がかかりそうです。

もう78歳ですから転ばないように気をつけなければね~~ェ。

ところが我輩に全くその歳をとった気がしないものだから、怪我をしたり、転ぶようです。

少しは歳を考えなければいけない歳になっているのに・・・・。

食事の時もよく汁椀やお茶の茶碗をヒックリ返します。

狭い廊下の曲がり門で肩をぶっつけて物凄い痛みに泣きます。

それでも近頃は毎度 同じ場所で何故か?また肩をぶっけます。

和室から出る時も僅か1分(イチブ:3mm)ほどの段差に足の指をブッツケて飛び上がるような痛みを感じます。

玄関から出かけるときにそばの柱に捕まりますが、掴んだ心算の手に力(チカラ)が入ってなく手を滑らしずっこけそうにもなります。

この玄関から車庫の床までは3段の階段があり転んだら大変です。

玄関からわき道の飛び石のほうへ出て車庫に降りると、それぞれ15cmくらいでですが、何時も直進して車庫に降りるのでエライこと腰や足に体重がかかるようで、降りたときは車の屋根に手をかけます。

ヨロ・ヨロとよろめいて一日の活動が車から始まります。

昨日も花の国のプールに行きましたが、出かけに車庫でよろけました。

それでもプールに入ると身体が軽くなりあがったときは非常に調子がいいです。

近頃は、もうタイムに気をとられません。

25mもゆっくり泳いで50mは泳ぎます。

多分90秒以上(50m)はかかっていると思います。

以前は遅くとも30秒(25m)くらいでしたが、それでも25mで息があがりました。

プールでは夏休みが終わり、また、元気のよい爺 婆 天国になったようです。(笑)

昨日はプールの後で午後はパソコン教室と忙しかったですね。

月に2回通っていますが、毎度 前回のことは忘れています。(笑)

皆さんそう言っておられるので私も気が休まります。

今 庭に降りて寒暖計をみると26度でした。外気温がさがりましたね~(午前5時半)

人気ブログランキングへ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日のニュースで沖縄の沖で直径5kmの渦ができたとか?珍しい自然現象が報道されていまし
たね、早速 yoitube で調べました。

沖縄の海に巨大渦巻き出現 直径5.5キロ(10/09/03)


2010年09月03日
沖縄本島南部で巨大な渦巻きが発生しました。直径は約5.5キロで、近くにある久高島をもしのぐ大きさです。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ランンキング・バナーは欲ばって2個 設置してありますが、どちらか一個だけクリックして戴ければ幸いです。

////////////////////////////////////////////////////////////

海兵隊は要らない?小沢氏?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100903/stt1009032104011-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

解放軍野戦司令官として誰かと?沖縄から米軍を追い出す約束でもしたのか?外国人参政権同様に?日本の国防と国家予算を考えてのことか?”政治と金”にしても全てグレー・ゾーンが気になる。

今 また海兵隊不要論を出せば確かに沖縄から基地はなくなるかも?       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。。 (ゆら)
2010-09-04 07:44:50
osamuさま
転ばれたときのお怪我、大丈夫ですか?
しばらく思い出したように、痛みが続くかもしれませんが、お大事になさってくださいね。
プールで25メートルや50メートル泳がれるのですから、素晴らしいと思いますよ~
ちょとした段差でもつまずくことはゆらでもありますよ。
最近、水がまいてあるタイルの上でずっこけました。
猛暑のためか、商店街でも水撒きを頻繁にしているのですが、これって結構滑りやすいんですよね。
歳を重ねていくということが最近友人たちの間でも話題になっています。
自分で自分のことが出来る、自力で歩けるだけでも幸せだと思います。
今日も一日がんばりましょう!!
返信する
ゆらさんへ (osamu)
2010-09-05 07:14:52
お見舞いと励まし有難うございます。近頃はスッカリ感覚が鈍り我ながら情けない思いをすることが多いです。でも自分のことは自分でなんとかできるのがいいようです。然し朝からお碗をヒックリ反すのはどうもいただけませんが・・・・。

歳なりに・・・と思っていますが・・・。転んだところの快復はやはり遅いようです。今は膝、腰、わき腹、背中と身体は膏薬で、継ぎ接ぎだらけです(笑)整形病院で戴く「モーラス・テー○」は結構効きますね。最近はいい薬や貼る物が出ていますね。助かります。
  
返信する

コメントを投稿