還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

こんなこともある(将棋)

2009-01-17 05:14:08 | 将棋

購入した将棋のソフトです

このような「A1将棋」のHP(友和クラブ)が有りました。私は知らなかったのですが、

A1将棋の強さは将棋愛好家の中では知られていたようですね。(この項18日加筆)

コレでは自称2段も歯が立たないわけでした。安心!



こんなこともある?
時々パソコンの将棋ソフトで将棋もやるが、中々勝つことがない!
勝っても120手以上も手数が伸びて時には150手を越す時もある。

46手目私が6九角と金取りに打ったところで相手のソフトが4八銀を4七銀と上がり金に紐をつけた(43手目)ところである。↓

次の私は8七歩成りで金が寄り角を捨てる!


桂馬で玉を浮き上がらせ、更に香車で桂の間駒をさせて、どてっぱらに金を打つと5六銀と受けられた。↓




ここは全てを捌いて投了一手前である。↓


次の一手でソフトは投了した。

きょう(16日)は詰まらぬ将棋の話でした。


久し振りに勝った。それも76手で勝ったのだ!(ソフトの設定は初段)
今まで、たびたびやった勝負での最短の手数である。

100手以内が目標だが?そうは行かない。

このソフトは1480円だったが強いこと!強いこと!

実力の3段はウソでない。

以前(20年くらい前) 1万円以上だして購入したソフトは初段と言う
肩書きだったが、そのソフトは弱すぎて面白くない。今も我家にある。

たしか○●棋3だったか?以来将棋のソフトを買うことは止めていたのだ。

ところが、べんさんが日本に帰国された時に将棋ソフトを求められて
帰国された話を聞いていて量販店でたまたま見た、このソフト(A1将棋)を
安いので多寡を食って試しに購入した。

当時「ボナンザ」?だったか?プロの第一級の将棋棋士と将棋ソフトとの
対局の話題があった頃だ。

ためしに購入したこのソフトは最初は3段に設定したのだ。

ところが何度やっても、あっと言う間に負ける?

余り簡単に負けるとパソコンを壊したくなる。

負けが込むので2段に落とした。それでも負ける。

おかしい?おかしい?我輩も、もうボケたか?と暫くやらなかったが、
やはりなんとか?勝ちたいという思いで2段に落としたままで、
やるが相変わらず負ける。

大体1480円の子供のおもちゃのようなソフトに我輩が負ける筈がない!
と言う思いが強かった!その所為か?

余りに負けが込むと面白くない! 

而して更に初段に落としたのだ。
近頃は初段に落としているが、それでも4局のうち1局勝てばよい。75%くらいの確率で負ける。
勝っても120手以上手数を費やす。詰めが甘いようだ。
今回はどうもソフトが手を誤ったように思う。
ソフトが考えたのは僅か12秒だ。我輩は3分04秒!

生きているうちに、このソフトでの2段になるかな?

なんでもいい勝てば鼻歌もでる 江戸の仇を長崎で打ってる?

昔 千駄ヶ谷の将棋会館で我輩が50歳前後の時には2段で指していた。

PS:本日(17日)は二人の元悪がき娘の夫婦と共に6人で新年会を走水の海岸通りのお店で正午からする。
二人の娘婿は背が高く(共に180cmくらい)おとなしい。
長女の婿は釣りが趣味なのでよく魚を持ってくる。
それも捌いて直ぐに焼くか?煮るか?が出来る。カミさんが喜んでいる。
次女の婿さんは・・・・止めとこう・・???



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルス (沼じじ)
2009-01-17 16:04:43
帰宅してすぐosamuさんのブロクを開きましたが
警告も何も出ません。
取り急ぎお知らせします。
いろいろご指摘に感謝しています。
気づいたことなどがあればお教え願います。
返信する
沼じじさんへ (osamu)
2009-01-18 06:29:47
ビックリさせたようですね。すみませんでした。
でも私も検索の結果 何事もなく、皆様に迷惑をかけることなく収まったのが幸いでした。
バスターはやはり入れておいてよかったです。

返信する
いらっしゃった皆様に (osamu)
2009-01-18 06:37:13
私のブログを開きました時にバスターの「警告」が表示されたようですが、その後(昨日17日)検索の結果ウイルスもスパイ・ウェアーの発見は一件も有りませんでした。

驚かしまして申し訳ありませんでした。ウイルスに関してはバスターが検知して私もその都度、検索注意しています。先ずはお詫びまで 頓首
返信する

コメントを投稿