還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

またまた地震 淡路島 震度6 岩国も震度3

2013-04-13 07:56:49 | ネタ
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今朝は早朝から淡路島を震源とする関西一円の地震情報でTV・ラジオは一斉に地震情報を叫んでいる。午前5時33分ころのようだ。

震央の淡路島では震度6 揺れは関西一円に及んでいる。

四月13日 午前5時48分 気象庁発表 ↓

http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/20130413054817395-130533.html

四月13日 午前5時37分 気象庁発表 ↓

http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/20130413053728395-130533.html

その後の地震発生状況 ↓

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

岩国でさえ震度3と表示されている。まさに日本と言う国は地震列島である。

直ぐに18年前の平成7年の「阪神淡路大震災」を思い出す。

TVで地震の揺れの放映が繰り返して報道されているが現地では大変だったろうと思う。

今朝 日の出散歩に出る予定だったが玄関を出た瞬間 あまりの寒さに中止した意気地なしである。きょうは花の国プールでリハビリをしよう。

午前7時 外気温は12度 無風 天気快晴 なれど肌寒い。


////////////////////////////////////

懲りない民主党 元幹部 センゴク ↓

4月13日 2013.4.13 03:04 [産経抄]

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130413/stt13041303040002-n1.htm 以下全文

4月13日 2013.4.13 03:04 [産経抄]

 ああ、お懐かしい。きのう午後、インターネットのMSN産経ニュースでは、菅直人政権で官房長官を務め、昨年末の総選挙で落選した仙谷由人氏の発言がトップを飾った。一敗地にまみれた経験から学び、深い反省の弁を発したのかと思いきや…。

 ▼民主党の会議に呼ばれた彼は、黒田東彦日銀総裁による異次元緩和を「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と厳しく批判。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」に至っては「むちゃくちゃだ」とばっさり斬り捨てたそうな。

 ▼気持ちはよくわかる。民主党の無為無策で、1ドル75円台にまで跳ね上がった円相場が安倍政権になるや否や急速に円安となり、今や100円近くまで戻った。株価も当時の野田佳彦首相による「衆院解散宣言」からわずか4カ月で、日経平均株価が5000円近くも急騰した事実を前政権幹部として認めたくないのだろう。

 ▼残念ながら「むちゃくちゃ」だったのは、3年以上続いた民主党政権の方だった。経済政策は言うに及ばず、外交も日米関係は危うくなるわ、あれほど中国に媚(こ)び続けてきたのに日中関係も戦後最悪になるわ、何一つ成果がでなかった。

 ▼ただし、民主党の「むちゃくちゃ」ぶりも北朝鮮の3代目には負ける。機関紙で「日本全土はわれわれの報復行為の対象になる」と東京、大阪、横浜など5都市を挙げて挑発するとは、世界征服を狙うショッカーもはだしで逃げ出しそうだ。

 ▼経験もなく権力の頂点に立ってしまった3代目は、現実と空想の区別がつかなくなっているようである。いざというときも役に立たない韓国は対話を呼びかけているが、放っておけばいい。北の核もミサイルも所詮、張り子の虎にすぎないのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 「災害は忘れたころに来る」今朝の地震である。まさか!と言うことか? 普通 大地震が発生すればその地震により地殻の歪(ヒズミ)が解消されてその後 数十年 或いは数百年は再発しないといわれていた。

最近の自然は過去(半世紀前)の常識は通用しないようだ。

私が高校で習った地震に関することで

(1) 1分を越える大きな揺れは(地震)はない。

(2) 本震を上回る余震はない。

等であるが実際は大きな揺れは3分以上も続いている。また本震なみの余震も世界では発生しているようだ。

東日本大震災の地震も相変わらずその余震と思われる地震が2年も経過した 今も関東を含めた以北で続いている。 

当地 三浦半島も小さな地震が時々感じられる。 関東も次は東京湾だ。いや東京直下地震だ。いや 千葉県沖合いだ!と姦しい限りだ。

ところで我が家の緊急避難リュックであるがカミさんは自分の枕元に置いている。

私は何もしていない。

カミさんは「あんたの分は入っていないよ」と宣(ノタマウ)。

どうやら生き残れるのはカミさんだけのようだ。 


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿