還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

どちらが、よいのかな?

2010-10-23 07:09:00 | 日常生活
どちらが、よいのかな?

予定行動の変更? 

人気ブログランキングへ

昨日(22日)は金曜日で本来なら花の国プールに行く日であるが、今はプールの浄化装置の修理とかで来年3月末までお休みになった。

その上 我輩は先日撮影した頭のCT写真の診断の日でもあった。

結果は「どこも異常なし」これは診察して戴いた先生が補聴器を外した我輩に紙に書いて貰った文字である。

今回の診察は女医さんで耳が悪いので全て紙に書いて知らせてくださった。

これは非常に助かった。

耳が聞こえないと、お医者さんの言われた内容が少々分からなくても頷いてしまう。

今は、それが癖になってしまった。

よくないことだが何度も同じことを尋ねるわけには、なんとなく行かない。

カミさんも時に「さっき言ったでしょう!」と怒鳴り返される。

内容が分からぬままに「分かった」と頷いていたらしい?

耳鼻科の先生の眩暈の診察も特に異常はないので薬の処方はなくていいと言われた。

今でさえ全部で10種類くらいの薬を飲んでいる。

素人判断ながらこれ以上余り増やしたくない。

今回の診察では先生は所見を全て紙に書いてくださった非常にありがたいことだった。

このようなことは初めてであった。 

「また 具合が悪くなった時に来院してください」と言われて診察終了。

家に帰るとカミさんは居間で空調を付けて毛布を被り寝ていた。

カミさんは、どうも何時もの予定を崩すと体調が悪くなるらしい?

我輩など予定を、いくら変更しても、なんら気分に変化などないが、カミさんは決めたことをしないと気分が優れないらしい?

これも、我輩からして見れば実にお気の毒な性質だな~と思う。

どちらが?いいのかな? 

「おい 昼だ 何か作れよ~」我輩の遠慮のない大きな怒鳴り声にカミさんはノ・ソ~ゥと立ち上がった。

「作らなくてはね~~~」なにやら、渋々誰かに言っているようだ。

テーブルに読みかけの本を広げた。

カミさんの食事を作るのは時間が掛かる。

いつも、我輩がもう食事のことなど忘れた頃に

「ハイ!出来たよ」と大声で怒鳴り盆に載せた我輩の一人分を持ってくる。

これしきの物で、なんで?こんなに時間がかかるのだ?と何時も疑問に思うが、それは黙っている。

まァ その時分には、もう お昼の食事など既に忘れているのに・・・・。

パソコン将棋などやっている時などはカミさんの作ったどんぶり物のラーメンが冷めて冷やし中華に、なっていることもある。

傍でカミさんが、しきりに文句を言っているが・・・・。

「食べる時に余計なことを言うな!」食べながら怒鳴る。

偏屈爺と少し意固地なババ様の賑やかな食事風景だ。

なんと、おかしな年寄り夫婦だこと?

カミさんに戯(タワム)れに、してもババさんと言うともの凄く怒る。

ババのくせに・・・・。

へ・へ・へ・へ・へ 爺が笑う・・・・・。

人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////////////////

きょうのニュース

http://sankei.jp.msn.com/topics/world/14141/wld14141-t.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゼンマイ総理にゼンマイ閣僚? どうも庶民(?)とは相当 考えに落差があるようだ。

我輩も庶民の一員ではあるが、他の庶民も多い・・・・。

///////////////////////////////////////////////////////

「余禄」 (毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿