還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

早朝 散歩

2012-09-03 06:47:23 | Weblog
午前3時半ころ目が覚めたが身体が凄くダルイ・・寝床で真っ向法を始めるが身体が曲がらない???身体が固まった?寝違いでもおこしたか?

或いは硬直?・・まさかね~・・そのくらい身体が硬く感じた。

寝床に座り 焦らず・・ユックリと足を広げて上半身を少し倒す。・・・それを繰り返しながら第一運動から第三運動までやる。

頭や顔が寝床に付いたところで立ち上がる。

居間に行きPCに電源をいれTVをつけるとNHKはなぜか放映していない。5CHだけが放映していた。

ネットサーフィンしてみるがあっと言う間に4時半に近い。

直ぐに散歩の私宅をして家を出た。門柱?で南西の空に浮く月を撮った。

その後直ぐに日の出の場所で撮影?未だ暗い
 

見上げるとお月さんが

歩く途中でふと山肌を見ると一見 岩に見えるが これは水分を含むと泥状化するし乾いていても脆い。森崎の地盤は大体がこれに該当しているとおもう。

住宅開発地 まだまだのようだが?少しづつ進捗はあるようだ。

第三公園で何時もポイントで



第四公園 

我が家についても余り汗は書いていないがスッポン。ポンになり着替えをしたら気分もすっきりした。

きょうはジムに行く日である。

 人気ブログランキングへ

////////////////////////////////////

憂楽帳:男の日傘 毎日新聞 2012年09月01日 大阪夕刊

http://mainichi.jp/opinion/news/20120901ddf041070018000c.html 以下全文

憂楽帳:男の日傘
毎日新聞 2012年09月01日 大阪夕刊

 この夏から日傘を使い始めた。炎天下、10分間も歩くと傘布が焼けるように熱くなる。これが直接頭に降り注ぐのかと思うと、ぞっとする。環境省の調査では「上着なし・日傘」姿だと、そうでない場合に比べ、汗の量が2割減るという。実感としては、もっと涼しい。

 男性用日傘を扱う店は増えている。大手スーパー、イオンは全店の約1割、40店で販売する。「お年寄りの男性からの要望がきっかけです。戦前は男性も差していたようです」と広報担当者。しかし、大手傘メーカー、オーロラは「残念ながら売り上げは伸びていませんね」。

 すれ違う女性が時折「あら」という表情になる。男性は「何だ」という顔で見る。同性の目の方が厳しい。大阪で傘のネット販売を手がけ「男も日傘を」と呼びかける宮武和広さん(53)は「美白目的だと誤解している人が多い。動く日陰だと思ってほしい」と話す。

 今日から9月。暑さはまだ続きそうだ。汗ダラダラの外回りの男性をみると「傘、差してみませんか」と声をかけたくなる。日傘を女性専用にしておくのは本当に、もったいない。【岡崎康次】

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 男の日傘・・太っていて汗かきの私も日傘を使ってみたいが・・・ただ ビッコをひきひきの日傘ではネ~ェ? チト さまにならないようだ。

日傘を差すならスラリとしたスマートな体型の方が似合う? 私には おおよそ縁がないようだ。やはり ダラリ・ダラリと汗を流しながら歩かねばならないか?

痩せたい・・でもお菓子がやめられない。卑しい爺だ。


 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の散歩 (ひろし爺1840)
2012-09-03 08:24:02
(*^_^*)Osamuさん、今日は~!
お越し頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!

流石、4時半は未だ暗いよ~ですね!
お月様を見ながらの朝のウオークもムードが有りますね。
冷気漂う公園は気持ちいいでしょ~ね。
今日も元気で頑張りましょ~!

('_')今日は長野県の旅の思い出をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは水曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしています!バイ・バ~ィ!
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-09-03 11:50:33
一寸ご無沙汰しています内に9月になりました
何時も素敵なコメントと応援をいただきまして
ありがとうございます。

29日の朝、私の右膝がカクンとして、その後痛みが出てしまい
あ~ぁ~ついにヒアルロンサンが無くなったかなと
ガックリでしたが、不思議な事に湿布を貼って寝ましたら
痛みが翌日には殆んど感じなくて、でも怖々歩いて
おりました。
前日にクーラーの利き過ぎで冷やしてしまったらしいのですよ
いつも27℃位に設定しておりましたが、夫が22℃に変えていたのです
どうりで堪えたのですね~osamu様も冷え過ぎにはお気を
つけて下さいね^^。

osamu様のコメントで、山頭火の孤独な味わい深い句
ありがとうございました^^
自由律句は人生の深みが表出され易くて、とても共感を覚え素敵ですね~
私の方からも↓

酔うてこうろぎと寝ていたよ
捨てきれない荷物の重さまへうしろ 種田山頭火


返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2012-09-06 05:45:25
日に日に日の出が遅くなり、この日は曇っていて少々暗い日だったです。

朝の散歩も身体には非常にいいと思っていますが膝が痛むのが辛いところです。

休み休み歩くので散歩の時間は1時間くらいですが距離は2Km まで行かないのでは?

一昨日は朝 起きた時に腰に痛みが走り直ぐに整形科に駆け付けましたので大事に至らなかったです。

この歳でギックリ腰にでもなると寝たきりになります。いつも応援&コメント有難うございます。
返信する
ミコちゃんさんへ (osamu)
2012-09-06 05:55:58
>冷やしてしまったらしいのですよ
>夫が22℃に変えていたのです

我が家では逆で私が温度を下げ家内が温度を上げて喧嘩になります。(笑)27度 ⇔29度 です。

ミコちゃんさんもシップで治りよかったですね。膝の痛みは本人しかわかりません。気をつけて下さい。

私も膝は冷えると急に痛みが激しくなります。4日にヒアルロンサンの注射を打ってきました。下旬に又打っていただきます。中々治りません。

山頭火の句は以前よく読みました。山口県防府の出身で大変な家庭事情があったようですね。

コメントに戴いた二句 どちらも印象に残っている好きな句です。有難うございました。

返信する

コメントを投稿