還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

地球滅亡???何時の世でも何故か流行る?

2012-12-19 08:30:57 | Weblog
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックして戴ければあとはいいです。沢山 貼ってありますので・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝 見たネットの記事で少々気を引いたのが下記の記事であった。

http://mainichi.jp/opinion/news/20121219ddm003070063000c.html 以下全文

水説:マヤ暦の終末論=潮田道夫
毎日新聞 2012年12月19日 東京朝刊

 <sui−setsu>

 古代マヤ暦では今月21日で世界は終末を迎える。そんなデマが世界に広がっている。各地で大騒動だ。

 中国では食品の買いだめに走る人が多いらしい。それどころか「終末グッズ」が流行し「ノアの箱舟」などと称する一種のシェルターが、日本円換算で何千万円もするのに飛ぶ売れ行きだそうだ。

 口コミで流言を広める団体もあるようだ。危険視した当局が57人を拘束したという報道もあった。

 ロシアでも同様らしい。モスクワに近い街では、恐怖に駆られた男が通行人を無差別に襲撃し、4人が重軽傷を負った、という。マヤ暦騒動は笑っていられない段階に至っている。

 こうしたうわさや流言飛語が発生するには、それなりの理由がある。以下に書くことは、うわさに関する研究で有名な広井脩氏の著述で知ったことである。

 タモツ・シブタニという日系の社会学者によれば、うわさはマスメディアが情報の供給義務を十分に果たしていないとき「マスメディアの補助的チャンネル」として拡大していく。あるいは、報道に食い違いがあるときなども危ないのだそうだ。

 つまり、うわさは「即興のニュース」だというのが、シブタニ説。そういう書名の本も出している(邦題「流言と社会」東京創元社)。うまいことを言うものだ。

 この人が占領軍の一員として東京にいたころ、「マッカーサー元帥日系人説」が流布した。これは報道の食い違いが原因である例。つまり、鬼畜米英と教え込まれたからそう思っていたら、マッカーサーは民主的な改革をやる。どう考えたらいいか混乱する。それを解消するのがマッカーサー日系人説だ。

 というわけで、うわさや流言はマスメディアが十分に機能していない専制国家で発生しやすい。そして、うわさや流言の背後にはひとびとの不満がある。これが重要。

 中国で人々が奇妙な振る舞いに走っているのも、例えば格差拡大などへの意識せざる不満表明と考えれば合点がいく。権力者が神経質になっているのも当然だ。

 その点日本は……と言いたいが、過去を振り返ればあまり大口はたたけない。石油危機の際には、トイレットペーパーがなくなると思い込んで列島中がパニックだった。

 うわさが飛び交う社会はどこかに問題がある。日本では大騒動こそ起きていないものの、学校の怪談の類いの「都市伝説」は次から次に発生している。日本人の心の中でも鬱積したものが渦巻いているのである。(専門編集委員)

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき ぼやき

 何時の世でもこのようなことが世間を惑わす。最近?(20年くらい前か?)はチベット仏教のオームが聖書のハルマゲドンが起こると予言して松本チズオを筆頭に大挙して沖縄に逃げたことがあるが何事もなく日が過ぎた。今回は「今月21日で世界は終末を迎える」というものらしい?過っては人々の不安を煽って財産を掠め取った詐欺師もいたようだ。

今 中国で問題になっている「マヤの終末予言」だが要は一種の詐欺集金手段であると推定している。簡潔に言えば・・・

私に財産を預ければ命は助かる」と言うタグイである。

中国のマヤ終末論ニュース

先ほど小澤一郎代議士がTVでも「マヤの終末予言」の2012年12月21日を喋っていたね。小澤って案外オカルトに弱いのかも?

私はこれから太極拳の教室に行きます。午後は別の用事ができたので・・・。

外気温 10度 風 冷たし 天気:晴天なり 居間に陽が射し込んでいます。(午前8時半)

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-20 01:38:00
地球滅亡???
何時の世でも何故か流行る?

詳しい説明から、伝わってきました。

歴史は、繰り返す、・・・・・・。
ですかね。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunsさんへ (osamu)
2012-12-20 18:15:30
終末問題が中国で相当問題になっています。中国人はオカルトに弱い?
TVでも中国の事件が報道されています。人為的なものは困りますが自然現象(地震 等)はこちらも困ります。神仏頼みです。初詣はしなくては?コメント&応援有難うございました。
返信する
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-12-20 23:40:59
遅くなりましたが、やっとコメントが投稿できます^^
(昨夜はポチ☆のみでした)

私のために応援にいらして下さっていて、本当に
ありがとうございました
お蔭さまで、ランクの方も良い位置に立たせて
いただいて大助かりです^^

昨年講演依頼を受けた熊本に、1年振りに夫が
行って参りまして、2度目の地ということで
あまり疲れなかったそうで、それが良かったです
決してエライ人ではなくごく普通の人ですよ^^
でも、話術を持っていますので、そこが非凡と
言えるのでしょうか^^。

明日がこの世の終末だそうで^^信じられませんね~^^。


返信する
ミコちゃんさんへ (osamu)
2012-12-21 04:22:06
お早うございます。
ワザワザ応援のポチを入れに来られていて大変申し訳ない気も致しますしまた非常に嬉しい気持ちです。有難うございます。これも ミコちゃんさんや皆さまのお陰とありがたく感謝しています。 ただ今珍しく3位になっています。

今朝(午前4時)の居間の温度は15度でした。暖房を入れましたので直ぐに30度近くになることでしょう?正月のために灯油を買ってこなくてはいけません。

昨日は冬至ということで南瓜を食べました。これで風邪の心配もなくなりました?

ご主人 講演が上手いとのこと 聞かれる方は幸せですね。大勢の方を前にして喋る?のは難しいようです。

お元気なのもよろしいですね。コメント&応援有難うございました。
返信する

コメントを投稿