還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

一般にバカなヤツを言うのに「あいつは左巻きだ」と言う・・・が?

2017-10-05 18:00:00 | Weblog

きょうはチト アホーな話?を

ネットサーフインをしている時に ふと バカな奴(私のような勉強のできない者)を「左巻き」だと言う!

そこでだ 「左巻き」ってなぜ左に巻いていなければならない?と言う疑問が生じた。

何が左に巻いているのかも? 

「左」と言えば 大体が「左遷」・「左翼」等 「左」にはろくな言葉がないが、だが「左」が主(ヌシ)の場合もある。

 「左を大事にする場合」もある。 ご飯は左! 味噌汁椀は右である(日本の旅館で確かめてください)。

昨日TVであつたクイズで神社の参道では左側を歩くなど・・・。お寺はご自由に・・ということだった。

また ある有名な沖縄出身のボクサーが小学生のころ先生から「お日様はどのほうこう からが上がりますか?」という質問に日ごろ手を上げぬボクサーが手を挙げたので答えを聞くと「ハイ 左からあがります」と答えたようだ。・・・これ ↓ ヒントです。

この左を大切にする理由は各自お調べのほどを・・・・。

然し ある外国映画で戦利品として勝ち取った日本製の潜水艦を外人が利用する場面があったが弁やハンドル?螺子などが西欧と逆で操作に間誤付く場面があったが・・・。映画の題は忘れたが? 東洋と西欧では逆なことが多いようだ。 

大工道具の「鋸(ノコギリ)」だって日本では引くが 欧州では押して使っている。鉋(カンナ)も同じだ。日本では引いて使うが西欧では押して使う。

 食事の時のお皿の上の魚の頭も左側・お雛様の主人も向かって左に鎮座している(関東と関西では逆らしい?)西洋では大事なお客さまや主人は右らしい?(東洋と西欧では逆のようである)  

そこで改めて「左」の意味を検索してその答えに思わず 噴出して笑い転げたものだ。

ところで左巻きの「バカの謂れ」は・・・   ↓   

ソース: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391878523  

いやはや このような簡単なことさえ知らなかった。どうやら 私は本物の「バカ」のようだ。 (^^♪   

バカも面白い! 

西欧で若しも「あいつ左巻きだ!」と言うと天才を指すのかも? (^^♪ 

追記 : 女性の入浴マナー

   https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159732305

/////////////////////////////////////

将棋連盟

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆袈裟 (メタボ)
2017-10-07 22:40:12
osamu様

私の私の彼は~左巻き~と言う歌がはやりましたが。これは正しくは左利き~ですね(笑)

なるほどネジの事なのですね~知りませんでした。部屋に3台時計を置いていますが、一台だけネジ式です。最初戸惑いましたが一ヶ月に一回ネジを巻かなくてはなりません。

右の穴は動力バネを巻く穴、左は時報用の穴です。右は左巻き、左は右巻きです。最初左巻きには戸惑いました。頭がいいからでしょうか?(笑)

袈裟切り:一般に戦闘(接近戦)で一番使われたのが、相手の左肩からわき腹に掛けて袈裟の様に切り下げるケサギリだったと言う
江戸時代の記録があるそうです。

逆袈裟切りはその反対で、巻き藁を切るようにケサギリした後、刀の刃を反対にして下から跳ね上げるように切る~これは実戦では着物ならともかく、戦場では鎧などを着用しているので、あり得ない切り方です。戦場ではほとんど鉄砲と槍が主たる武器で、刀では鎧は切り辛いでしょうね~

逆の方はケサギリの何倍で利かないほど練度を擁します~と竹切り爺さんは聞いたようなことを置申し上げます。

都政切りの後、返す刀で国政に逆袈裟?破壊神も少し陰りが~民進左派を巻き込んではいけません。神通力も無碍ではありません。いまTVでは党首討論をやっていますが私は見ません。

本音など出る訳もなく見るだけ損、選挙結果はどうあれ、少しでも日本の先行きに期待が持てるように日本を洗濯してほしい所です。

安倍憎しのマスゴミは小池氏の快刀乱麻・にどう反応するのでしょうか、今民心を探っているのでは?文春に頼れ~と言いたいがです。
               草々 メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-10-09 17:49:58
>一台だけネジ式です<

珍しい時計を御持ちですね。私の岩国の実家にもありました。懐かしいです。夜中にボ~ンボ~ンと鳴る時計の音に恐れたこともありましたね。ネジは私も巻いたことがありますが右巻き・左巻きは覚えていません。

刀の使い方 さすがですね。日本刀など大人になり抜き身など持ったこともありません。

鎌倉のあるお寺では竹・藁?かの「試し切り」が売り物のお寺さんがありますが完全予約制で外国人の観光客が押しかけているとか? 

刀の抜き身は流石に怖いです。然し博物館 等で見る刀は美しいですね。お城の中の展示場などではよく見ます。

安倍さんにかなりの非難がありますが安倍さんの外国での活躍をどうしてマスコミは取り上げないのでしょうね?なぜか安倍非難に徹しています。

先日の千葉の柏戸での「安倍が国難」「安倍帰れ!」などの20数名の団体は何処の奴なんでしょうね。

大体 その演説場所と時間は極秘だったようですよ。

どこで場所・時間を知ったのでしょうね?それにTBSがまじかで彼等を撮影していたとか?TBS は昔から反政府報道で知られていますが・・・。 報道の自由を一番犯しているのはこういう左翼団体です。 TBSの報道・放映許可の取り消しはできないのでしょうね? 憲法を一番犯しているのも左翼団体ですね!沖縄を見てください。実にひどい偏った報道です。 

今回の選挙は私にもよく判りませんが今の体制で憲法改正ができなかったのでしょうかね? 今回の選挙で与党は90席失っても過半数は維持できるとか書いてありましたが・・・私は疑問に思っていますが・・・。

喜んでいるのは共産党くらいでしょうね。共産党など胡椒か?味の素くらいが丁度いいのですがね。胡椒も味の素も入れすぎると味は落ちて食べられなくなります。

安倍さんなんとか頑張ってほしいです。

           臆病な osamu 拝




返信する
安倍憎し (メタボ)
2017-10-10 01:56:00
osamu様

マスゴミの安倍憎しは、岸→弟の佐藤→安倍と3代続く長州一族の総理が、学生運動を抑え込んだ恨みが根本にある、との解説が何かの本にあります。月間Hanadaだったかもしれません。

てっきり左翼の連中が今ではマスゴミの中枢に~と思っていましたが。安倍総理に対する恨みからで、左翼だからではないと解説されていました。TBSも電波の朝日と言われるくらい、同じ穴のムジナです。道理で会社に信念、理念、哲学が感じられない。

TV番組で放映権の利権を取り上げると彼らが倒産するかもしれず、大変なことになるなど一般企業の倒産などそっちのけの話が出て唖然としたことがあります。

2チャンのマスゴミ表現は、私の様に高貴でかつ公平でも、ついスコミより(マスゴミ)と頭に刷り込まれているのです。

守りそば掛けそばの偏向報道で安倍さん必要以上にいじめられたので、また総理になれば、放映権の入札制度等で仕返ししてください。倒産もなく、高級を取り、偏向報道をする。正にゴミです。

狂産。斜民は深海に沈められもせず、今だ存在していますが、日本人ももういい加減この犯罪者集団から卒業し、せめて立憲民主にでも乗り換えなければ、その内特高警察に乗り込まれる~(笑)

今度の選挙で共産がまた増える様であれば(こんな人たち)は、安倍憎しで共産、社会主義の下、奴隷に成りたいにかあらむ。 草々

           退屈なメタボ拝
             


返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-10-16 12:51:47
狂産。斜民は日本国外に追放できないものでしょうかね~ェ。

彼らの目的は日本の私物化ですよ!何が日本の解放ですか?今の日本ほど自由な国は世界にないのでは?

共産党の野坂参三など信じていた日本人同志をソ連政府に売って売られた同志は死刑ですよ。彼はそれにより生き残りました。これが共産党の真実の姿です。

実に恐ろしい党です。邪魔となれば国民を侵略国に奴隷として売ることくらい なんとも思わないでしょうね。

社民など朝鮮人のカスばかりです。なぜ 当選するのか私は日本人の一人として全く分かりませんね。朝鮮系の¥代議士など在日朝鮮人の生きる道の邪魔しかしていません。

然し現実には共産党は残念ながら伸びるのでは?貧富の差が社会問題になっています。

そこに共産党は目を付けて巧言令色少なし仁?だったかの虚言のよいこと ばかりを言っています。これに惑わされるのですね~ 
返信する
選挙 (メタボ)
2017-10-17 13:35:37
osamu様
先日初めての不在者投票に行ってきました。草深き狭き町にて、どこで投票しようが、所要時間は変わりません。

私に今回の選挙、自民か希望かなど全く予想が付きません。願いは狂産、斜壊の国賊が少しでも減り、せめて立憲民主党など、左翼の党ならまだまし。

ただ安倍氏が嫌い、自民の腐った体質が嫌い、などの理由で、このヤロメ~狂惨へ一票投じてやる~の浮動票が立憲に流れるのではと予想すると共に期待しています。民度のバロメーターです。

雨か晴れかで流れも変わるそうです。21日は東京始め各地、曇りと雨の予報で無党派層の出足は悪いのでは。組織強いのが有利と言われていますが。

小池さん(破壊神)の旗色が悪くなってきました。私がケサギリ(都政)から返す刀で逆ゲサ切り(国政)の真髄を教えなかったので少し刃筋が狂ったのでしょう(笑)あぶはち取らずにならぬよう、今後のお手並み拝見。

昨日定期健診のついでに肺炎ブドウ球菌のワクチン注射してきました。これで5年間持つそうです。私も誤嚥が多いので注意です。食べながら息を吸う場合特に危ないのですが。

しかし昔と違い筋肉注射が格段に痛くなくなりました。恐らく注射針が細く鋭くなったからでしょうか。インスリンの注射針など全く痛みを感じないそうです。針は町工場製だそうですが、日本の職人の技術残したいものです。

               草々 メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-10-17 14:49:54
>昨日定期健診のついでに肺炎ブドウ球菌のワクチン注射してきました<

これは身体によいことをしてきましたね。私の友人の女性は71歳の時に肺炎にかかりかなり重症になりましたが現代医学でなんとか治りました。高齢者には肺炎は鬼門です。私は既に2回済ませています。来年で6年目ですが・・?3回やっていいのかな~ァと素人ながら考えています。

ところで立憲民主・・・最高顧問が菅(カン)ですよ。 あのスッカラカンのカンです。おまけに役員に「ソーリ・ソーリ」がいます。

 枝野さんは中々いいことを言っていますが党幹部が感心しません。

私は安倍さんを信じて自民党にする予定です。余りにマスコミの安倍憎しに怒っています。笑  

今回は投票するのに迷いはありません。余りに野党がくだらないです。小池さんは都政をシッカリやるのが仕事なのですがね~。それに安倍さん降ろしに一役買うようでは支持できません。まァ 当初から私は都政をいい加減にするとコケルと言っていますから・・・・。

注射が痛くなるとは?驚きました。そういう私は子供の頃から注射となると泣いていたそうです。今はソッポを向いています。苦笑 然し間もなく冬の風邪予防注射をしなければなりません。エライ コッチャ!!!

       ヨボヨボの osamu 拝

返信する
破壊神 (メタボ)
2017-10-18 14:28:52
osamu様

注射針は細く鋭くなりましたので、全く痛痒は感じません安心して刺さる所をじっくり見てください。

私も現時点で小池様に与えた破壊神の尊称を橋下氏に譲ることにしました。(笑)

立憲民主とやらは先輩のおっしゃる通り左翼の衆なのと、ゾンビの復活で確かに永遠に政権は取れません。

多少の可能性があるのは、小池さん抜きの希望の党が政権を取るにふさわしい人材を集め育成していくかでしょうが。こんな金、権力、下半身ボケが大臣???と言われないいい人材をいかに集めるか。時間が掛るでしょうね~2大政党が望ましいのですが。

まあとりあえず自衛隊は憲法に明記してほしいものです。水害、地震などの時だけ利用して、実に国民の半分は汚い~力も持たなければなめられ、やりたい放題にされる。と言ってもまだまだマスゴミの悪影響は大きいです。
私も自民にさっさと入れてきました。 草々
                   メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2017-10-20 16:24:49
>立憲民主とやらは左翼の衆なのと、ゾンビの復活で確かに永遠に政権は取れません。<

役員メンバーに失望しました。いいことは言っていますがね~ェ 実現性はないでしょうね。

>多少の可能性があるのは、小池さん抜きの希望の党が政権を取るにふさわしい人材を集め育成していくかでしょうが・・・<

こちらも小池氏の動きに左右されそうです。都民の人気も下り坂のようです。都政に力を入れてほしいのですがね~。

>自衛隊は憲法に明記してほしいものです<

そうです!現状では国は守れないです。

尖閣列島では連日 中国の公船が日々その数を増加して日本領海侵犯を続けて世界にここは中国領だと宣伝しています。このままでは竹島の二の舞になりそうですし、それを狙っているのかも?

願わくば一発目を最初に打てる戦える自衛隊にして欲しいです。今の戦いは先に打ったほうが勝ちです。二発目はないです。

特に戦闘機・偵察機 等はそうです。追尾ミサイルは一発で十分な時代です。早急に一発目を打てるように法改正が必要です。

メタボさんからのコメントを戴いた日は訪問者が多くなっています。有難うございます。メタボさんのフアンの方が多いようですね。  よろしくお願いいたします。

    最近 更にボケを感じてきた osamu です
返信する

コメントを投稿