還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

気は逸れど何も出来ない

2010-07-20 06:06:42 | 季節
気は逸(ハヤ)れど何も出来ない

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文字の大きさは[Ctrl]キーを押しながらマウスのホイールを廻して文字の大きさを調整してください。(私のパソコンではできますが・・・)

最近は、目が悪く少しでも小さい文字は読めませんんので余計なことかと思いますが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“これは・・・早く片付けなくては・・・”と言うことが、なぜか沢山ある。

と、言うより溜まるのである。

何故 溜まるのかは、やらないからだ。ではこのまま

「やらないで、いいのかい?」と自問自答すれば、やらなくてはならないものばかり。

歳をとると、ここまで自堕落になるのか?と言いたいが?

歳の所為ではない!

元来が自堕落な性格のようだ。

手紙 一本書けない。

書けばアラビア語か?ロシア語にようになり、右から読むのか?左から読むのか解らない判じ物のような手紙になっている。

書き上げた手紙に切手を貼っていいのか?どうか?も迷う?

先日 やっと手紙を一本書いたが・・・、未だ出してない。

3連休が続いたからだと自分には言い訳をしている。

きょうは郵便局が開く日だ。出してこよう。

少し大きな字で数枚書いたから多分規定重量オーバーだと思う。

兎に角 忘れないうちに出しておこう。

きょうは“土用の日?“ 土用といいながら火曜日であるが?

土用の丑の日は7月26日だった。

カレンダーに土用と書いてあったので早とちりをしたようだ。

土用の丑の日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5

上記から一部引用 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月26日とわかっても食べたいと思ったら、こればかりはやり遂げる?

気晴らしに鰻を買ってくるか?国産は高いので中国産にするか?

カミさんに

「おい きょうは土用の日だ。鰻を買ってくるが、俺は中国産の大きなものにするぞ・・・」と言うと

「お構いなく、どうぞ・・・」と言う。

健康第一、安全第一のカミさんは多分食べないと思う。
 
カミさんのその痩せた身体のどこに添加物が溜まるのだ?と言いたいが・・・・。

大体 添加物の有無も最近は余り話題にならない。

話題になっているのは中国産の品物に国産のレッテルを貼り売りさばいていた業者が摘発されたことだ。

国産と中国産では値段が3~5倍は違うのでは?

”やらなければならないこと”はしないが食べることは忘れずに食べるようだ。

これでは何時までも太ッチョのデブだ。

これも何とかしたいな~   

はて?きょうは何か予定があったかな~~

窓から見える外は明るくいいお天気のようだ。

庭の寒暖計は26度 庭に降りた時に後ろから暖かい風を感じ後ろを見れば空調の室外機からの風だった。

時間は午前6時 丁度だ。

さっきカミさんの部屋を見るとカミさんは真っ向法をやっていた。

胸が畳に付いている。何事もよく続けるな~  

?????なにかあったな?

忘れるとこだった。きょうは“鰻”だ。“鰻”だ。

人気ブログランキングへ

今朝 洗面所の鏡に映った我輩のポッコリと出たお腹(ナカ)が気になるが・・・。

でも鰻に勝てない  

そうだった。メールも未だ不通だ。

なんとかしたいが秘術がないし。パスワードを失くした。

「環境設定通知書」なる物がないのだ。

再発行の手続きを取らねば・・・と思っている所だ。 

なにもかも中途半端だが”鰻”はしっかりと食べることだろう・・・。 

きょうのニュース ↓  平成22年7月20日

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100720/kor1007200504002-n1.htm

あれから23年も経過している。もっと早く日本に呼び情報はとれなかったのかね~。
北の傀儡の○大中やノムヒョンでは?無理か? ノムヒョンも変な自殺をしたものだ。誰もその自殺に疑問を感じなったのかな~ 半ボケの爺はその自殺は疑問だらけに思うが?
TVサスペンスの見過ぎか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用丑の日 (ひろし爺1840)
2010-07-20 09:56:10
お早う御座います!
蒜山高原ツアーに閲覧・コメントを頂、有難う御座いました!
今日は大山の観光農園の様子をアップしていますので遊びにお越し下さいネ!

今日は土用の丑の日!?
我家も今、かみさんに教え今夜はうな丼を作ってもらう事にしました.
3日間JYMが休みだったのですが今日の午後からまた行きま~す!

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2010-07-21 17:02:32
>土用の丑の日!?

土用の丑の日!?は7月26日です。20日は土用の日でした。私の早とちりでした。

でも鰻は”あッ効いてきた”というこくらい、効果を感じます。精神的な反応かも知れません。

鰻で一杯すると元気もりもりです。痩せ腕をなでるが如くでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿