還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

じい様に追い抜かれた

2011-05-01 21:00:48 | Weblog
北久里浜駅まで久しぶりに歩いた。約 25分掛かった。

人気ブログランキングへ 

これも久しぶりに電車に乗った。

用を済ませて北久里浜駅に帰ったときは流石に足が痛く歩けない。

丁度 バスが来たのでこれも久しぶりにバスに乗る。

森崎団地の次で降りた。

バスから降りるとなぜか?足はそれほど痛まない。

家まで普通に歩いて5分と言うところか?

50mくらい歩いたところで急に膝の後ろが痛み出し少し休む。

それでも後は歩くしか手段はない。

また歩き始めた。

その時に我輩の横を風のように追い抜かれた方がいた。

見ると白髪の男性の方で背丈も歳も余り我輩とは変わらない方のようにみえる。

あっと言う間にその方は前を歩かれて我輩と距離を離された。

凄い方だな~と驚きながら見送る。

どうも歩幅が我輩の倍はある。

リュックを背負い あのようにスタ・スタと歩けるとは羨ましい・・・。

ただ我輩と違うのは痩せた方だった。

やはり太っているのがよくないようだ。

なんとか痩せたい・・・。

神様 お願い・・お腹のハミ肉を10Kgだけでも持っていって・・・。



人気ブログランキングへ 
////////////////////////////////////////////////

5月2日 朝 追記 ↓

5月2日付 編集手帳 (読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20110501-OYT1T00725.htm?from=nwla   
以下 全文 ↓

菅首相が、政界入りしてじかに接した歴代首相の中で特に範としているのは、中曽根元首相だという。菅首相夫人の伸子さんが、著書でそう明かしている◆東日本大震災後、菅首相が学者を内閣官房参与に次々起用したのも、中曽根「ブレーン政治」を模しているのかもしれない。国鉄分割・民営化など数多くの業績を残した臨時行政調査会(臨調)は、中曽根元首相に近い経済人や学者が主導した◆臨調が機能したのは、霞が関の官僚と二人三脚でプラン作りに努めたからだ。臨調を取り仕切った故・瀬島龍三氏(元伊藤忠商事会長)は、各省庁と下折衝を重ねて実現可能な提言を追求した、と回想録に書き留めている◆「いかに名論卓説だろうと政府の能力の限界を超えていれば単なる意見で終わってしまう」と瀬島氏。官僚を信用せず「セカンドオピニオン」を求めると称して参与を多数抱える首相の姿勢は、中曽根ブレーン政治と似て非なるものだ◆瀬島氏は、忠誠心熱く有能な官僚の存在は「一国の盛衰」に関わるとし、政治に「彼らの活力を振起する」ことも求めている。菅首相に聞かせたい言葉である。

(2011年5月2日01時14分 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ悩み! (ベン)
2011-05-01 23:19:32
文さん:お早うございます。良く頑張られましたね。私が最後に市内路面電車を利用したのは初めてロスで住み始めた頃、1958年だから53年前の事、軍隊から除隊してロスに住んで居た友人を頼って住み始めたのでした。其の数年後には電車は廃止になり総てバスだけの運営になりましたが、未だにバスの乗り方は知りません。このホノルルでは高齢者は総て半額で何処でも行かれると聞いていますが私は恐らく運転出来なくなるまでは利用しないでしょう。
私はココヘッドに登って以来体重を減らす意味で24時間制のフィットネス センターのメンバーに加入しました。自分任せではとても運動など続かないのを良く知っているので入会費が少々掛かっても価値が有ると思いました。此処は山に挟まれた土地なので坂道が多いので散歩には丁度良いので歩き始めています。食べ物も量を減らすのに一苦労していますが頑張ります。文さんも頑張って下さい。
因みに今朝の読み取り数字4桁は「1234」でしたよ!
返信する
ダイエット合戦 (ゆら)
2011-05-01 23:59:09
osamuさま、こんばんは。。
はい、ここでゆらからの提案で~す。
↑のベンさまも仰られているとおり、仲良く3人で減量競争しませんかぁ…??(笑)
ある場所で聞いた話ですが、1キロの減量が膝にかかる負担が5キロも減るということでした。

ゆらも今何処まで出来るかわかりませんが、密かにダイエットをしているんですよ。
重いカメラや三脚を担いで遠征するとなると、膝や腰に負担がかかるので、体重の減量は必須になってきました。(山登りなどもあるので)
3食のうち一食はブロティン(150カロリー)に変えています。
スローですが体重が落ちてきています。
いま都心〔横浜市内も)の地下鉄やJRは節電で、エスカレータはほとんど止まっていますし、昼間は車内の電気が消えて、びっくりするくらい暗いときもあります。
あまり遠くにお出かけにならないほうがいいかも知れませんね。
さぁ、どのくらいまでがんばれるかな、競争しましょうよ!!
返信する
路線バス (ひろし爺1840)
2011-05-02 10:38:16
♪(*^_^*)♪お早う御座います!
長い間ご無沙汰しましたが、本日より新PCで投稿を再開しました。
お越し頂いたお礼のコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
今後とも今まで同様に宜しくお願い致します!

小生もながい事、路線バスに乗ってません。
自家用車ばかりの生活で、バスは目的地まで運んでくれないので不便な所が原因でしょうかね。
神奈川県ブログランキング!・・・応援ポチッ!OK!

('_')今日から西国33か所巡礼の旅を再開致しましたので、お付き合い頂ければ幸せます。
それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~イ!!
返信する
べんさんへ (osamu)
2011-05-03 18:10:38
ベンさんはあの急な山に登れるからオドロキですよ。健康の自己管理は難しいですね。フイトトネスで健康管理はいいと思いますよ。お互い体重を落とすことに励みましょう。私は兎に角70Kgを切らねばなりません。これが私の指し向きの目標です。
返事が遅くなり済みませんでした。
返信する
ゆらさんへ (osamu)
2011-05-03 18:17:27
>一食はブロティン(150カロリー)

チョコレート一枚でも260Kcalあります。150Kcalとは食べないのと一緒?頑張りますね~。私は食事を抜くと何か変わりに摘みますので兎に角 腹は一杯にしなくてはなりません。これでは体重を落とせませんね。これから食事に気をつけ間食を止めようと思っていますが・・。

3人で競争?引き受けました。私も頑張りますよ。   
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2011-05-04 06:43:16
私も足が悪くいつも車ばかりです。バスにも電車にも殆ど乗ったことがありません。

それに我が家は山の上なので歩きは辛いですね。ほんとに歩けなくなれば家から出ることも出来なくなりそうです。リハビリをして少しでも歩けるようにと思っています。
返信する

コメントを投稿