ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

猛暑と客数

2010年08月22日 14時10分51秒 | 雑記
昨日は捻挫のショックでラウンド中に書こうと考えつつ回っていたネタを落としていた。

先日pitchさんのブログに興味深い記事が上がった。

猛暑:炎天下のゴルフ場、来客減


記事にコメントしようと思ったのだが,長くなったので遠慮していた。で,また似たような話を聞いたので,自分の記事としてアップしたい。

pitchさんの記事で紹介されている若洲ゴルフリンクスは私も回ったことがある。というか,記念すべきゴルフ場探訪の第1回が若洲ですね。懐かしい。

若洲は大人気のゴルフ場だ。最寄り駅は新木場。東京駅から10分くらいだから,ものすごい好立地と言えよう。コース自体は単調であまり面白いとは言えないが,しっかり距離もあって,いつも一杯。

で,私,8月1日に森林公園でラウンドしたんですが,このとき若洲という選択肢もあった。遠征してまで回るところじゃないなと思ったのでやめたが,7月の中旬にエントリーしようとしたんです。

そのときは「まさか空いてないわな」と思ったが,なんとその時点では空きがあった。その後pitchさんの記事に接したわけだが,なるほど,という気持ち。

我がホームの猛暑のおかげで来客数は減っている。

昨日は30組ちょっと。平日扱いにしている土曜でこの組数は少ない。今日は20組ちょっとという話。競技でも何でもないからこんなもんという見方もあるが,さすがに少ない。

びっくりするのは金曜日だ。

なんと2組。

2組ですよ。で,しかもどっちもツーサム。つまり来客数は4人。

これでレストランは開けるし,風呂も沸かすわけだ。

猛暑というのはゴルフ場にとっていいことではない。

特に私のホームや若洲のように平地にあるゴルフ場は特に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (pitch)
2010-08-22 19:11:11
ご紹介いただきありがとうございます。

なんだか今年の夏はゴルフ場は大変だったみたいですね。
お客さんも少ないし、グリーンの芝が腐った所多いらしいし
大変だったみたいです。
兵庫のゴルフ場はかなりやられているとか・・・・
返信する
Unknown (ド素人)
2010-08-22 20:02:43
私のホームもグリーンやフェアウェイの芝がダメになっているところが散見されます。

あるホールはメイングリーンのほとんどがダメになってしまい,サブグリーンを使っています。

スプリンクラーで散水してはいますが,まさに焼け石に水のようで。

秋の台風に期待ですが,当分無理でしょうか。
返信する