ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

テーラーメイド R9 SUPER TRI

2010年03月23日 13時34分06秒 | 道具研究


やっとスーパートライの単品記事を書くことができる。

ドラを何本買っただろうか。ドライバーイップスになりかけ,「俺にはドライバーは一生無理じゃないか」と諦めかけ,道具に頼るべく色々買い,「また買ったの?」とゴル友からも冷笑を浴び,もう,なんか,よく分からん状態になった私への一筋の光。

というと,大袈裟だが,最高のドライバー。

スペックは純正モトーレ55のSの9.5度。MWTは前が16,16,後が14のセッティング。

めちゃくちゃ簡単。振ってればいい。深く考えず,マン振りしてればまっすぐ飛んで,キャリー230を確約してくれる。

現在の最長不倒距離は301Y。平坦での最長不倒距離は275Y。ラン込みとは言え,アマチュアなら十分の距離だ。毎回これを打てないのは,さすがに私の腕のせい。

このドライバーの醍醐味はミート率の高さにあると思う。その意味でやさしい。

私がマン振りしてビッグドライブを打つと,同伴者は「すごいヘッドスピードやな」という。たしかに私は力んで打つのでHSが早く見える。しかし,力をHSに変える技術が未熟なので,実は印象よりHSは低い。

よく「HSは48くらいですか?」と言われたりするが,私のHSは40~43です。セッティングを重くしているから40くらいだと思う。すべてGST-2調べ。それでキャリー230が確約されるというのは,なかなかのミート率だと思う。

まあ,ボール性能もありますけどね。ZスターXやXVはこのくらいのHSから最大の効果を発揮し始めるので。

なお,こすり球,ダフり球にも寛容。ちょっとトップ気味の方がいいんじゃないかなと思うくらい寛容。

今度発売されるスーパーディープは叩きに行くドライバーと言われるが,スーパートライも叩きに行って十分性能が発揮されると思う。

ただ,左に出ていく傾向があるんじゃないかなとも思ってます。スライサーの私がドローを打つためにフェイスを一番開いたセッティングにしているくらいです。もっとも,これは私の打ち方にもよるだろう。

それと,試打されるなら,レンチでフェイスの向きを変えさせてくれるか聞いて下さい。重りも変えさえてくれるか聞いて下さい。フェイスの向きや重りの量で弾道が全く変わってくると思います。変えさせてくれないなら,試打では打感を中心に見るといいと思います。

それと,前にも書いたが,ノーマルのR9やR9マックスのシャフトとの互換性はある。FCTスリーブ(ヘッドとシャフトの連結部)の形状が若干変わっているが互換性には問題がない。

FCTスリーブの形状変更もおそらく何かの技術革新だとは思うが,まあ,そこまでは私には分かりません。

新製品なので中古価格は形成中。

まあ,テーラーのドラなので,値下がり必至。飛び付く必要はないです。GDOでもキャンペーンしてますが,まだまだ全然高い。私は某つ○やで買いましたが,もっと安かったです。相談込みですけど。

なお,シャフトの種類で値段は変わるが,シャフトだけのバラ売りもしてるとのこと。私も鋭意検討中だったりする。

また,上級者は4月に出るスーパーディープを見てからの方がいいと思います。あちらの方が上級者向けとのこと。


最新の画像もっと見る