大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

デフリンピックで女子バレーボールが銀メダル!!

2013-08-08 16:34:28 | ふれんずNEWS
スタッフのぷりんすです。
ちょっといい記事を見つけたので、紹介します。

スポーツナビ 人知れず獲得したろう者五輪の銀メダル
音がない世界のバレーの難しさ


デフリンピックで、女子バレーボールが銀メダルを獲得しました!!おめでとう。

ところで、手話をやったことがない方、手話初心者の方といった「ろうの人」と最近接し始めた方にはぜ読んでいただきたい記事です。

ろうの人って、決して、みんな生まれたときから手話を第一言語として、使ってきた人んばかりではなくて、人生の途中で、手話を覚えた人(フレンズなんかの学生の参加者は意外と大学に入ってから覚えた人も多いんですよ)、今現在手話を使わない人などなど、いろんな人がいます。そういったバラバラの情報取得状態の中で、コンビプレー等かなり緻密な、何かしらの情報疎通を行わなければいけないバレーボールを成立させているということについて簡潔にまとめられているいい記事です。

最近フレンズに来られ始めた方、手話をこれから学ぼうとしている方は必読ですよ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿