大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

さあて、お次のフレンズは~?

2013-07-29 23:03:27 | ふれんずNEWS
はい、ぷりんすです。さて、今日の会議はなんともエビスでほろ酔い気分。
会議はほろ酔いですけど、内容は今回どうしたフレンズ!!病気かフレンズ!!!っていうくらいまじめにいきます。

まずは前半企画。こちらは普段初級者だけにやっている僕の初級講座を今回参加者全員に広げてやります。なぜかって?今回のテーマは地図表現。空間を使っての手話って中級の人もろう者もやって損はない、そもそも開始時間から30分は人が少ないっちゅうことでこうなりました。
そして後半は今回の目玉企画。「情報保障体験会」。久しぶりにやります。

皆さんは講義で通訳をしたことはありますか?ノートテイクをやったことはありますか?そして情報保障をうけたことはありますか?

... 今回、実際に昔塾で講師をしていた僕が授業をし、ろう者に授業を受けてもらいます(内容は中学レベルですよ)。で、健聴者には、手話通訳・ノートテイクを実際に体験していただき、今後、いろんな場面で役に立ててもらおうということになりました。

情報保障って机上ではよく教えられたり、聞いたことはあるけど、実際に体験したことある人が最近少ない!!そこでこういう場面を設けようということになりました。あくまで練習会。ちょっと自分のハードルを上げてのチャレンジをお待ちしておりますよ!何年かに1回くらいやる恒例企画ですけどね。

さあ、次のフレンズは8月20日(火)19時 地下鉄千日前線走って5分、浪速区民センターにて。集え!フレンズ!!!

いいね! · · シェア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿