大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

7月stage報告★

2015-07-23 01:56:00 | ふれんずNEWS
最近、休みがあれば基本家に引きこもってしまうぴよです。笑
暑いから外にでたくないんですよね(^_^;)
さて!今から7月stage報告しちゃいます!

前半企画 【文章表現を考えよう!~家族編~】
今回のテーマは家族!
「母」「父」「息子」「娘」など、家族の手話表現の確認してからグループを作り、用意した短文をどう表すのか考えて発表してもらいました!
同じ文章でも表し方は様々ですよね!
文章のまま表すのが必ずしも良い!ってわけではありませんよね(^^)
どうすれば相手に伝わりやすいのか、みんな工夫しながら発表してくれました!
覚えた表現を、家族や友達にぜひ教えてあげて下さいね!

後半企画 【家族ゲーム】
後半企画はみんなに「家族」になってもらいました(笑)
クジをひき、そこに書かれた役とキャラを元に1分程度の劇を考えてもらいました!
「エロい母」「オタクな妹」など、たくさんの面白い役がありましたね!笑
みなさんなりきることはできましたか?
今回の劇はあえてジェスチャーのみでやってもらいました。
伝える手段は手話だけじゃありませんよね!
どうやったらこれを伝えられるのか。
様々な工夫を考えるきっかけになってくれていれば嬉しいです*

7月stageの報告は以上です!
ではでは!8月stage詳細についてです!

~・~・~・~・~・~・~・~・
【8月stage】
日時:8/9(日)14~16時半
受付開始:13時半~
stage開始:14時~
場所:福島区民センター301会議室
参加費:150円以上のカンパ制

※終了後は施設近くの飲食店で交流会を行います。(自由参加)

事前申込は不要です!
途中参加及び退出も構いません!!
手話が出来る・出来ないに関係なく手話に興味のある方はいつでも大歓迎です(๑و•̀ω•́)و

それでは暑い日々が続きますが、体調には十分気をつけて、夏を乗りきりましょう\(^^)/
来月もたくさんの方の参加をお待ちしております(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿