独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

過去最多!(…さいですか)

2021年01月11日 20時58分04秒 | 日記
お元気ですか。
私は半分元気で、半分げんなりです。

最近は新型コロナの騒ぎであちこち大変ですね。
テレビでは毎日のように「過去最多」の感染者と宣伝していますが、これがどうも引っかかってしょうがない。
ここにきていっそ考えてしまおうと思いました。
例を持ってくるとこれは分かりやすい気がします。
例えば、新しくテニスというスポーツが日本にやってきたとします。
そうすると必然的にテニス人口は増えていくわけです。
これの記録を毎日とって「今日でテニス人口が過去最多の〇人です!」と言われても「はぁそうですか(*´Д`)」としか言えません。
じゃあ自分らは何が知りたいのかって、増加率とか、隠れた感染者とかそういう情報じゃないでしょうか。
曜日ごとに検査結果が違うなら週でまとめてしまえばいいじゃない。
そこでどれだけ増加しているの?とか分かれば、とりあえずヤバそうとか思えるのでは?

無症状だけど実は陽性でしたとか、コロナっぽいけど検査しないっていう人は一定数いるはず。
善悪は置いておいて、こういう人の数も推計して知りたい。
そのために、ランダムに人を捕まえてPCR検査をして陽性率をみる。
もう一方では、抗体検査をして抗体保有率をみる。
二つを比べてみれば、検査を受けてないけどコロナに感染しているっていう人が推測できるのでは?
素人考えなので実現できるかは分かりませんが…。

新規感染者数が過去最多、病床数使用率が厳しい。
報道のそんな声に慣れつつあり、動画で分かりやすい絵でしか理解できなくなってしまった私たちにとって、そのような言葉では危機感を持つことが難しくなったのでしょうか。
分かりやすく医療現場の映像を公開すれば確かに危機感は伝わるでしょうが、それってどうなんだろうって感じです。

と、久しぶりに書いたブログですが、だいぶ取り留めのない感じになってしまいました。
結局、早くマスク無しでも安心して生活できないかなぁって事を思っているだけなのです。
薬とか抗体が出来るまでの長くて10年の辛抱で、それまでに日本を壊さずに守るための情報であり、対応が取られるといいなぁと社会の下っ端の下っ端は思っております。

引きこもり期間、ジブリにはまる…そんな今日この頃(´・ω・)

コメントを投稿