独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

言葉にするぞ

2021年05月10日 22時17分56秒 | 日記
最近、どうも嫌なことがありすぎて、しかもそれが避けられないことばかりのように思えて、
言葉にして考えることをやめていました。
そのせいで感情も麻痺しだして、他の人と普通に話せないようになっていました。

学生の頃なら、また引きこもり生活してやる気が出るのをゆるりと待つのもまた一局の人生な気がしますが、
社会に出た身としてはそんな悠長なことも言っていられません。

失った感情を取り戻すためにも、まずは今思ったことや考えていること、感じたことを言葉にすることから始めていきます。
感情が薄くなったとき、いつも映画とか本とかを読んで外から色々取り入れようとしがちでしたが、
効果はないわけではないけど、それだけというのはあまりいい方法とは言えないのではないかと思い始めました。

確かに、映画とか本を読んで気づいたことについて考えられて、その時の一瞬は感情を取り戻せたようになるかもしれないですが、
結局、自分で使おうとしたとき、どう試せばいいかわからないから何もできず、更に無力感を高めることになりそうだからです。
実際、今の自分がそうなってるような気がします。
本を読んで、なるほど今の自分はそういう状況に陥ってる。その通りだと思う。でも、だからと言って何ができるかは分からず、
嫌なことを知るだけ知って状況は変わらない。という辛いだけの結果になっていると感じるからです。

今の自分は何に苦しんでいるのか、何が嫌なのか。それはどうすれば回避できるのか。また、その能力があるのか。
能力をつければ目的を達成できるのか。では能力を得ることは可能なのか。
そうやって一つ一つ考えていけば、何かわかるはずです。
そうやって考えていって、しばらく状況が変えられないとしても、
せめて気は楽になるはずです。
対策が打てるなら、それに力をそそいで未来を見ることもできるはずです。

以前見た、野口英世のメモを見て思いました。
本人がどういうつもりで書いたのかはわかりませんが、ノート(メモ)を取ることは頭の整理・思考の言語化・記録など、色々な方面で有効なことではないのか?と。

悲哀無しかないような今を、喜怒哀楽がある人生に変えていきたい。

同年代の知り合いがやってることは自分にとってあまりやりたくなくて、先輩・上司がやってるようなことが自分のやりたいことと重なって、
自分も同年代の人もやりたがることは一緒にできる友達がいないから一人でやるしかない。。
感覚の似た友達が欲しい…そんな今日この頃(´・ω・)

追記:明日がGW明け後 初の仕事なわけだけど、本当に仕事出たくない。。。。。。

コメントを投稿