独り言ブログ

ただの独り言。自由気ままに書きたいこと書きます。できるだけ毎日を目標に。

暴走

2019年02月13日 23時22分44秒 | 日記
 最近、会社の課題に手がつかず、暇を持て余して暴走気味になっています。
ガトーショコラをあれから7回くらい作り、最近発売されたエスコン7をやったり、音楽を打ち込んで曲をアレンジして自分の歌声をのせてみたり…。
過去にやってきたことが昇華されたと言えば、そうともとれるのですが、今の私は何か新しいことを始めたいお年頃のようです。
音楽のアレンジは、1コーラスのものを雑ではありますが1週間で3曲作ってしまいました。
最近の音楽制作ツールはすごいですね。
サウンドミキサーを買ったときについてきたソフトを使ったのですが、音源もいいのが使えますし、打ち込みとか編集がとっても楽ちんです。
そんな傍ら、夏目漱石全集を読み始めてもいます。
料理、ゲーム、読書、音楽制作…、私は何を目指しているのでしょうか。

 一言で言えば暇なんですよね。
本当は課題やらなきゃいけないんですけど、期限はもう明後日とぎりぎりになりつつあるのですけど。
追い込まれないと立ち上がれない性格をどうにかしないと、今後の仕事での苦労が計り知れませんね。
ただ勉強するのではなく、何かしらの目標を設定して勉強することにして、手短に終わらせることにしましょう。

 料理や音楽制作なんかは、消費社会への小さな反逆です。
「消費ばっかりしてるから物事が単純に見えて、やることも単純でつまらないんだ!」という仮説を基に、「自分で何かを作り出したら、小さなことでも楽しいのでは?」という仮説を導き出し、色々試してみてるというわけです。
実際、材料4つ程のペペロンチーノ作るのでも、にんにくの切り方とか火加減とか工夫していけば、出来上がりが全然違うので面白いです。
また、それを知ったうえで消費すると違った世界が見えて面白いです。
結局、どっちが大切というよりか、どっちも大切なんですよね。
消費するには生産が必要、生産するには消費が必要。卵が先か鶏が先か。卵と鶏どっちが大事なんだ!仕事と私どっちが大事なの!
そういうことです。

 あと一か月と少しで、人生最大級の暇つぶしである仕事をやることになります。
それまでに、この貴重な暇な時間を存分に味わいたいものです。

 書きそびれましたが、友達に「動画にしてネットにあげたりするの?」と聞かれましたけど、アップロードするつもりはありません。
残念でした?残念なこともないですかね。
それでも、単にあげたくないだけなので、気分がよくなった時に血迷ってあげるかもしれませんけどね。
まぁ、それは今の俺にはあずかり知らぬこと。
せいぜい友達の間でばらまいて、仕事の息抜きにでもなればいいなぁくらいのものです。

 家に籠ると気分も籠る…そんな今日この頃。

 

コメントを投稿