社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

ブラウザの併用

2009-04-05 08:44:00 | システム

これはsr-ta3さんのエントリーへのトラックバック

私の普段使いのブラウザはFirefoxですが
Gmailなどはショートカットを作ってChromeを併用
IEも銀行取引とWindows Live用に使ってます

ツレアイ用にLunascapeも残していますが
Lunascape3あたりからどうも動作が安定せず敬遠気味

Firefoxがメインなのは使い慣れているのと
テーマやアドオンが豊富だから

IEと併用するなら「IE View」という
表示されているページやリンクをIEで開くアドオンが便利
銀行のサイトなどでは重宝します
「紙copi-Add-on」や「Irvine ContextMenu」など
フリーソフト用のアイテムを追加するアドオンもある

逆に言えばFirefoxはアドオンを使ってこそのブラウザ

Chromeの機能の中にある
「アプリケーションのショートカットを作成」は
いつも開くページが決まっているなら
ブラウザ経由ではなく直接開く感覚で手軽で便利

私はGmail、Googleカレンダー以外に
このブログやウェザーニュースなどを登録しています

sr-ta3さんも触れていますが、
ブラウザ併用の場合、既定のブラウザの確認が五月蠅い

IE8なら
ツール>インターネットオプション>プログラムタブ
>既定のWebブラウザー で
「Internet Explorer が既定のWebブラウザーでない場合に通知する」
Firefoxなら
ツール>オプション>詳細>一般タブ
>既定のブラウザ で
「起動時に Firefox が既定のブラウザであるか確認する」
のチェックを外せば立ち上げたときの確認が出なくなります

Chromeなら
>オプション>基本設定>既定のブラウザですが
Chromeは既定にしなくても確認はされないみたいです

動作が鈍く画面も狭いパソコンなら
Chromeをメインブラウザにするのがよろしいかと



 人気ブログランキング 法律・法学へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ ぽちっとな

ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は
上記2つのランキングサイトにエントリーしています
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は花曇りで | トップ | 新聞いろいろ : コメント御... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適切なアドバイスありがとうございます。 (sr-ta3)
2009-04-05 15:28:44
なんだか環境オタク気味になってきましたが、さっそくブラウザの調整を行います。
どうも、事務所の面々は、私がパソコンで遊んでいるとしか映らないようであります。現在もGmaillの環境整備に余念がありません^_^;

いま、メインで使っているGmailのバックアップを自動でできるようにしております。
まぁ、全く同じモノにしようとすると難しいのですが、数万通貯まっているメールがあっという間にバックアップされておりますです・・・

Gmail同士でPOPアクセスする方法
http://gmail.1o4.jp/gmail2gmail.html
返信する
グーぐるぐる (tu-ta)
2009-04-06 12:31:07
昨日、コンピュータのことにとても詳しい人たちといっしょだったのですが、各種のグーグルのサービスの便利さに人々が集まり、多くの人がその各種サービスを使ったり、Gメールになったりすると、管理(支配)したいと思っている側は、とても管理しやすくなるというような話をしてました。

じゃあ、どう対抗するかってことになると、グーグルにはなかなかかなわないなぁという話で終わってしまったんですが。
返信する

コメントを投稿

システム」カテゴリの最新記事