社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

労働組合絡み3件

2015-06-26 08:29:11 | 徒然

このところの天気図は梅雨前線がずっと九州南部に停滞したまま
鬱陶しい天気が続きうんざりではないかとお察しいたします

東京地方も今朝は今にも降り出しそうな曇り空です



今週は労働組合絡みの仕事が並行して3件

1件は既報の団交立ち会い

途中までは組合と会社の思惑がぴったり一致して
PCで協定案を打ち込みながら交渉という
至極順調な流れだったんですけどねぇ

1件は企業内組合が結成された会社のお手伝い

交渉相手としてこの労働組合を認める気持ちは会社もあるのですが
結成までの経緯や現行の組合規約をみると問題が満載

この会社は組合活動や労務対策に詳しい役員も多く
合同の役員会が大荒れの団交並みの言い合いになったりして
親会社内の役員間、各子会社の社長間の調整も必要

労使間で協約締結に向けた交渉も始めなければならないし
そのためにはまず交渉主体としての労働組合が甚だ心許ないし
とは言え組合運営に会社が介入することはできないし
会社も相当なジレンマを抱えているわけです

どうも組合の背後でも様々な策謀が渦巻いているようで
さてどこから手を付けて良いものやら

もう1件は別の会社の企業内組合から

現行協約で組合員から除外されている海外駐在員と
無期雇用転換が始まる契約社員の組合員化について

ここは会社とは安定した関係が築けていますし
今回の動きも労使間ではほぼ合意されている話で
問題は組合内の執行部と既存組合員、新規加入組合員との関係

これも結局はグチャグチャにこんがらがってる前の会社と同様で
労使が対等な関係となるために最も重要な要素は何なのか
・・・ってことなんだと思います



 人気ブログランキング 法律・法学へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ぽちっとな

ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は 
上記2つのランキングサイトにエントリーしています 
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nさんの手土産 | トップ | Gmailの一覧で前日以前の受信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事