放射能から子供を守りたいママの会@あま市

子どもたちを守りたいと強く強く思うママがやっています。子どもの未来が明るくなりますように☆

ママにできること

2011年12月26日 20時40分22秒 | ママにできること

うちには小さい子供が2人います。

幼稚園へ行くようになって、とてもいろんなことが分かってきた年頃の長男。

少し日本語らしくなってきた言葉を話せるようになった次男。

 

よく外へ遊びに連れて行きます。

次男はすごいの

自分より少し大きい子に「ダメー」って言われて、顔を引っ掻かれて流血事件

そしたらお返しに相手の子を噛んだ

 

・・・そんなことも時々あるような次男ですが

 

 

今の私たちが当たり前だと思っている子育てって

何だかママが苦しくて

何だか怒らなきゃいけないような雰囲気があって

勉強させて良い成績を求めて

世間のいい評価を求めて・・・・

 

 

そんな雰囲気ですよね。

何を私たちは求めているのでしょう?

 

社会の頂点?

ええ。

国家公務員 → 政治家とか? ○○省大臣とか~?

ええ。

大企業 →  電力会社とか? ○立とか~?(利権スブスブの会社ばっかじゃね?)

 

 

日本をめちゃくちゃにしちゃった人たちがいるところばかりだね。

 

 

じゃぁ、いい会社に入るため?

お金が儲かるから?安定してる?

おかね???

仕事内容?大会社の仕事って今、どうだろう?

 

 

 

私たち、ママが目指してる今の子育てはアソコ???

さも『それが幸せだ』ってね。

 

 

 

そろそろママ達も気づいてもいいのではないかな。

 

今の子育てではダメだと。

 

 

そして・・・

 

 

今の子育てを変えることで未来は変えられるって

 

 

あなたの当たり前だと思っていた子育てを少し変えてみませんか?

『いい成績』 『いい学校』 『いい会社』 『お金』 という誰かの評価で得る目標を

子供本人が自分を評価して心が満たされるような子育てに。

 

 

私も結果なんてわかんない。

けど、少なくとも今よりはいい社会になる気がする。

 やらなければ変わらない。やってみなきゃ分からない!!!

 

 

今、私たちママにできることではないでしょうか

 

(どうやったら変えられるか、どーしてもどーしても分からなくて、オレンジママの方法をちょっと興味がある!

 って方はメールください^^一つの選択肢をよかったらどうぞ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じること、かなぁ。 (ままろんママ)
2011-12-26 21:50:54
対大人でも随分難しいけど、「信じること」かなぁって。
ただ、「信じて待つこと」と「教えたいこと」との狭間で日々苦しんではいます…。
「教えたいこと」は必ずしも「教えなくちゃいけないこと」とイコールではなくて、でも、混同しやすくて。
エゴなのか、必要なことなのか。
やっぱり分からないなーって、考えながら過ごしてます(^^;)

オレンジママさんの子育ては、いいなーって思ってます♪
上に書いたみたいな難しいことも考えるけど、親である私自身が楽しんで真剣に人生を生きていければ、それでいいんじゃいかなって、思うんです。
理想ですが、なかなか難しいです。
何が邪魔をするんでしょうねぇ?
私の中の問題だとは思うのですが…。

私は私なりの答えを実践していけるように、そう言う方向で強くなりたいなーって思います♪
返信する
まろんママへ (orangema_ma )
2011-12-27 11:02:22
一生懸命考えてくれてありがとう!

子供は教えないと学べない?
私たち大人はどんな時に身になる学びができるのでしょうね?

『邪魔になるものがある』と気づいただけで変わっていけると私は思います☆

未来を変える子育て、がんばろー!
返信する