アロイ^~^ サバーイ♪ マイペンライ!

おりえんたる食堂味庵からタイ料理とサバーイ日常のお話

4世界遺産とサッカー観戦

2013年11月18日 | ポルトガルの旅

4日目 10月27日(日)

日曜日にリスボンに滞在していて利用しない手はない。

日、祝日の午後2時まで入場料が無料になるジェロニモス修道院と、

ベレンの塔に向かいます。

10時オープンに間に合うために9時頃フィゲイラ広場の市電乗り場

に行きましが、昨日よりちょっと早いだけなのに、賑わいがないのです。

初めての日曜日はこんな様子かと思うしかありませんでした。

後で本日最大のびっくり仰天が待っていることなど予想できませんでした。

 

とりあえず15番の市電に乗りしベレンを目指しました。

木製の内装がレトロでいい感じです

いつも人気で満員なのに始発と言う事もあってか

こんな状態はそんなに多くはないでしょう。

車窓から初めて観る風景が過ぎ去る中、目に留まったのがこれ。

 ジェロニモス修道院と思われるところで下車。

一番観光客が訪れる名所の割には閑散としていました。

さっそく神妙に教会の中を進み見学していたら、騒いだ

訳でもないのに係りのおばちゃんにこっぴどく怒られました。

よくは分かりませんでしたが、まだあなたたちが来る時間じゃ

無いと言うような。

 

外に出たら見学者の行列が出来ていて別の係りの人の

やさしい説明で朝からの謎が解けました。

10月27日から、サマータイムが終わって通常の時間に戻る

ということが。 

そんなことが今日起こるなんてまったく不勉強でした。 

時計を1時間遅らせなければならなかったのです。

それは得した気分でもありました。

続々と観光バスも到着し、観光地らしくなってきました。

行列は教会見学と回廊見学とに分かれて並んでいました。

怒られながらも教会は見終わったので、回廊見学と思いましたが

並ぶ時間がもったいないので後回しにして次の

発見のモニュメントに向かいました。

前の公園にはたくさんのランナースタイルの人が大結集していました。

おそらく市民マラソンでは。

この後、大通りはものすごい数のランナーに埋め尽くされました

 

 

発見のモニュメント  大航海時代の英雄を讃える碑

 ベレンの塔  10分くらい並んで無料券を発行してもらって入場

塔の階段は狭いため一方通行で、2ヶ所に信号が付いてます。

屋上へ登ったらすぐ下る人の列に並んで、待っている間に自動的に

周りの景色が眺められます。

世界遺産の名所に渡るにはちょっと趣きが感じられない仮設のような

橋でしたので、隣に新築している最中なのかも知れません。

あくまでも仮説ですが。

4月25日橋方向

高い所は無条件に気持ちがいいです。

再び舞い戻ってジェロニモス修道院の回廊など見学

 美しい建物でした

 

 

今日のメインイヴェントのサッカー観戦は、人気チーム

地元ベンフィカのホーム、ルス・スタジアムです

場外のグッツやさん

チケット売り場

チケット  見晴らしがいい場所  15ユーロ

流れに沿って進めば入口にたどり着きます 

セキュリティチェックでペットボトルのふたを取られました

65,000人収容のスタジアムはベンフェカ対ナシオナル

と言えども空席の方が多く感じました。 

なによりびっくりしたのは観戦しながら喫煙できること

2対0でベンフェカの勝利

19;00には終わりましたので翌日の仕事にもあまり

影響がないでしょう。

観客の流れは向いにあるポルトガルで一番大きな

コロンボ・ショッピングセンターへなだれ込みます。

レストラン街で食事をして家路につくパターンかな。

特に欲しい物はありませんでしたが、なんでもあります。

スーパーマーケットは端が霞んで見える程広くて

ローラースケートとかセグウェイ

のような物があった方がいいくらいです。

時間つぶしには持ってこいですが、買いたい物があると

なかなか慣れない者には容易ではありません。

広かった~

 

気分的に長い1日でした。

 

リスボンとはひとまずお別れ、明朝早起きして

マデイラ島に移動します。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿