松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

★政策法務研修(藤沢市)

2016-02-09 | 2.講演会・研修会

 2日間にわたった政策法務研修が終わった。

 藤沢の研修は、何年目になるのだろうか。今回も入庁8年目の職員ということで、リーダーシップを学ぶ研修の一環として、今回の政策法務研修があった。私も、受講者の経験や研修意図を踏まえて、話の比重を違えている。

 一般的に言って、この年代の職員は、先輩に恵まれない時代の職員である。彼らより10年先輩の職員たちは、就職氷河期に市役所に入った職員なので、ずっと後輩(部下)がおらずに、キャリアを重ねてきている。

 普通なら、入って数年で後輩(部下)ができて、部下を指導しながら、成長していく。日ごろの仕事の中で、指導力を学んでいくことになる。ところが、後輩が入ってこないので、いつまでも下っ端で、自ら動いて仕事をこなしていかなければならない。つまり、ようやく、後輩(部下)ができても、十分に指導力を発揮できないのである。

 そこで、政策法務研修ではあるが、仕事の拓き方に軸足を置いて、私の体験や学んできたことを話す研修となる。

 参加した職員は、なかなか優秀だった。とくに、徳島市公安条例判決の応用では、その意図を的確に察知して、回答を考えていたのは感心した。近年にない、良い出来だった。

 藤沢市と言えば、わが松下ゼミからは、メグちゃんが行っている。1年生の時に私のゼミだったの縁で、結局、ずっと一緒だった。焼津に行ったり、合宿に行ったりした。家庭科の高校で、お裁縫ばかりやっていたそうであるが、まじめに努力して、藤沢市に合格した。

 メグちゃんの職場における直属の先輩も、この研修に参加していた。先輩からの話でも、メグちゃんは、元気でやっている様子が伝わってきた。時々、ラインが来るくらいなので、心配していたが、元気で頑張っているのが、何よりである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★人口減少対策について(鎌ケ... | トップ | ★学生活動報告会(町田市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2.講演会・研修会」カテゴリの最新記事