おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

コロナ禍から立ち直る対策は、これだろう?

2020年04月24日 | 日記
10万円、

一人残らず配られることになった。

ありがたい!というのは、

間違いないかもしれないが、

いずれは返す金だと思う。

元が、税金だから。天から降ってきた金ではない。

安倍首相、

もしくは、政府を構成している議員のポケットマネーから出る金ではない。

そこんところ、ヨロシク!、だ。

閑話休題。

景気が悪い、

というのは、

金周りが悪い、

と言い換えられるが、

まさしくそうなのだ!

雪だるまは、転がるから大きくなるのであって、

とどまっているだけでは、

溶けて小さくなるだけだ。

回すことが大事なのだ。

まわす、というイメージがわかなければ、

シャンパンタワー(写真



をイメージしてほしい。

大事な起点となるところに、

十分な量のシャンパンを注げば、

それがいきわたって、

全てが潤うようになる。

端っこのグラスに注いでも、

その効果は得られない。

現在の中国の国家主席は、習近平。

最初の国家主席は、毛沢東。

二人とも、オイラは大嫌いだが、

大した人物だな?

と思えた国家主席は、

鄧小平だ。

彼は、

裕福になれるものから裕福になればいい、

裕福になったものは、

裕福になろうとするものを助けよ、

と、説いた。

これって、

シャンペンタワーの理論じゃないですか?

そして、中国は、

世界第二位の経済大国になった。

コロナ禍で、

我が国の経済は、

いったん壊滅に近い打撃を受けるだろう。

そこから立ち直るために、

ちょっと、

鄧小平、

シャンペンタワーに習ってはどうですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いちゃった、医者の本音。... | トップ | 新型コロナウイルス関連の番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事