おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

コロナ騒ぎ、木を見過ぎて森を見ない。

2020年05月16日 | 日記
緊急事態が解除になった(わが県は)が、

雨なので、出かけることがちょっと億劫なので、

どうしてもスマホをいじることが多くなる。

テレビの新型コロナウイルス関係の報道は、

いい加減にしてくれ!と言いたいほど、

お粗末なものが多いように思えるので、

ずいぶんと辟易している。

考えなくてもわかるだろう?

と思えることを、MCがこれでもか!

と聞きまくったり、

臨床はやらないんだろうな?

と思える、評論家の医師たちが、

無責任なんじゃね?

と思える発言をしていたり・・・。



木を見過ぎて森を見ない、という言葉がある。

視野が狭くなって全体をとらえることができず、

もっと重要なことを見落としている状態、

とでも説明すればよかろうか?

このブログで、

医療崩壊、してんだろ?テキトー言うなよ?

というところで書いたが、

必要な人に必要な医療が提供できない、

という意味でそれは崩壊してるだろ、と書いたが、

実は、別な意味でも、

崩壊を招きかねない状況になっている。

病院が、経営危機に追い込まれるかも?

なのだ。

院内感染が起きれば、

一定期間は、そこは閉鎖される。

すると、その分の収入が減収になる。

重症者受け入れの準備のために、

ベッドを開けておく。

これも、収入減の一因になる。

また、話題の最終兵器「エクモ」は大勢のスタッフを必要とするので、

人件費がかさむ。

そして、品薄になったせいで、

マスク等、医療に必要な備品の値上がりまで、

経営を圧迫している。

検査に訪れる人も減少傾向。

収入が減り、支出は増える。

病院がつぶれてしまえば、医療崩壊は加速される。

そして、

スマホに自動で送られるニュースで、

AV女優さんのコメントを読んで、

なるほど、と思ったのが、

性病こそ予防が大切で重要なのに、

そういうことに無関心な人が多い、

ということに、

なるほど、さすがその道のプロの言葉は重いな、そう思った。

感染症は、別に新型コロナウイルスが起源になるものではない。

肺炎だって、そのほかのものが原因で発症するものも当然存在する。

コロナばかり見ていて、

他の感染症を見ていない、

というよりは、マスコミが見させないよう、

仕向けているような気がしてならない。

感染を恐れて、

本来病院に行くべき人が診察を拒んだり、

ガンなど、重要な手術が先送りになったり、

他にも解決すべき問題はたくさんあるのに、

やれ第2波はいつ来る?とか、

ワクチンはいつできる?とか、

医療従事者を応援しよう!とか、

もう報道はうんざりなものが多い。

応援しても、医療従事者も人間なので、

疲れる、眠くなる、心が折れる、いやになる、のだ。

そういう「負」の部分は映さず、

もっと頑張れ!と言いたげに、

そういうものだけ映し出す。

もはや医療崩壊、というより、

国民の心が「崩壊」の危機だ。

良心の崩壊と言い換えてもいいかもしれない。

もっと全体を見よう。

そして、自分ができることを頑張ろう。

頑張ったことは、必ず誰かのためになるのだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス、なぜワ... | トップ | コロナがあぶりだした、資本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事