おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

和楽器、買いました。

2016年06月03日 | 日記
篳篥という楽器、知ってますか?

ひちりき、と読みます。

縦笛の和楽器です。

雅楽で主旋律を演奏するのに用いる、

小さいながら、

大きな音を発する楽器です。

東儀秀樹さんが、

ポップスを奏でているのを

何度かテレビで見て、

かっこいい、

自分もひけたらいいな?

と思っていました。

通販のアマゾンで、

いろいろウインドウショッピングをしているうちに、

安いものが見つかったので、

とりあえず、

買ってみることに。

届いてみたら、

やっぱり!ながら、

びっくりしちゃうのが、

音階の呼び名。

ドレミファソラシドでもなく、

ハニホヘトイロハでもない。

今まで見たことも聞いたこともない、

音名。

こりゃ、てこずりそうだ。

そのほか、

いろいろ、手続きがあって、

弾けるようになるまで、

かなり時間がかかりそうだ。

今日は、説明書を読んで、

明日から試運転。

人前で腕前を披露できるくらい、

上手になれたらいいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草を集める。 | トップ | 戦場ヶ原ハイキング。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事