おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

真夏の1シーン。

2018年08月12日 | 日記
先日の診察前の血液検査の結果は、

コレステロール値が高かった。

先生に、運動不足を指摘されてしまいました。

実際、過去3回の検査では、

基準内に収まっていたんです。

そこで、善は急げ!と、

山登りの復活です。

最初からキツイのは逆に体に害があるので、

とりあえずは小手調べ。

市内の標高100メートルくらいの山から始めました。

登山道に入って、

いくらも登らいうちに、倒木を発見!(写真



ここだけではなく、

何か所かありました。

先日の台風のせいでしょう。

が、このぐらいは何ともありません。

乗り越えるか、迂回すればいいだけなので。

それより怖いのは、

虫!ですね。(写真



写真はスズメバチと甲虫類が樹液を競い合っているところですが、

こういうのがあちこちで見受けられ、

スズメバチに刺されてしまったらエライことですが、

それ以外にも蚊やぶゆなど、

有害な昆虫に悩まされること、多数です。

まあ、彼らも生きるために頑張っているわけなんですが。

山にはこういう危険もありますが、恵みもある。(写真



たぶん、「アオタケ」(方言かな?)という、キノコだと思います。

小さいころ、

夏になると、

じいさんはキノコ採り、私は虫取りで毎日のように森にはいっていました。

その時じいさんがとっていたのがチチタケとこの「アオタケ」です。

チチタケのほうがおいしいと思いますが、

じいさんはもしかするとこちらの方が好きだったのかな?

チチタケは売り物になっているものを

スーパーや道の駅で見かけますが、アオタケは見ない。

流通していません。

改めて食べてみたい気はしますが、

食べられるほど集めるのは大変なので、

諦めるしかないですね。

そんなこんなで、

急な坂ではハアハア息を切らしながら頑張ってきました。

今後も続けたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くを尋ねて新しきを知る。 | トップ | そばを食べに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事