おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

新型コロナウイルス、専門家のいうこと、どこまであてになるの?

2020年04月03日 | 日記
ニュースを見れば、

なにかというと新型コロナウイルスの話題。(写真



もっともらしく、

あれこれ専門家が言ってるけど、

ほとんどハズレ?じゃねーの?

と思う。

武漢で流行りだした頃は、

このウイルスは、

人から人にはうつりません!

なんて言ってるバカがいた。

野生動物だって、

みんなそのウイルスを持ってるわけじゃない。

ウイルスを持ってる動物を捕まえる確率、

その動物を扱っている業者で買う確率、

買った動物から人が感染する確率ってことを考えれば、

ほとんど、砂漠に落とした一粒の砂を見つけるくらいの確率だろう。

だから、

20~30人くらい、

感染者がいたら、

それはもう、人から人にうつっているのは間違いない。

彼は、医師免許を持っていたであろうから、

「医師」なのは間違いないだろうが、

「科学者」ではない。

論理的思考と、

裏付けををとる姿勢に欠けている。

何の根拠もなく、

「ひとからひとにはうつらない」

と言っていたのだろう。

彼は、新型肺炎を広げる一助を担ってしまった。

人々の警戒心を解いた、という意味で。

次は、

「手洗い」、「マスク」、「うがい」と言っていた医師たち。

それを聞くたび、こいつらバカか?と思っていた。

インフルエンザが流行る時期、

その3つが有効だと、

様々に報道される。

それゆえ、

相当数が、それを実行しているだろう。

コロナと違って、

ワクチンもあり、

3つの対策をしていながら、

なぜ、シーズン中に、

何百万人もインフルエンザに感染しているのか?

それは、

その「3つ」の対策はほとんど無意味だということを、

証明しているに、他ならない。

コロナウイルスの大きさは、

0.1ミクロンだとか。

これを通さないフィルターとしてのマスクをしていたら、

おそらく息はできないだろう。

「うがい」は口内のものを洗い流す効果しかなく、

虫歯菌を洗い流すことには、

大変有効だが、

気道を洗い流すことはできないし、

逆に、気道に液体が入ってしまったら、

それこそ「誤嚥性肺炎」を引き起こす要因になる。

というわけで、

うがいもほとんど効果はないだろう。

残る、手洗いだが、

ウイルスを洗い流す、

大変有効な手段である!

が、その効果は?

ウイルス(がいると思われるもの)に触ったら、

即座に手を洗わねば、

常にリスクを負う。

何かに触ったら、

そのものがウイルスを帯びているかもしれないから、

違うものを触るたびに、

手を洗わねばならない。

これって、普通の人、

できますか?

スーパーのレジ打ちの人、

商品をチェックするたび、

保育園の保母さん、

違う子や、違う教材に触れるたび、

工場労働者、

組み立ての、

違う部品に触れるたび、

手を洗うことができますか?

答えは、「不可能」でしょう。

有効だが、

有効な時間が短いのが、

「手洗い」です。

ほぼ、無駄でしょう。

それがマスコミもわかってきたので、

そういうコメントをする医者を

ようやく出さなくなりましたが、

効果のないことを、

大いに宣伝しまくった、

マスコミには、

大罪があると思います。

人から人にうつる感染症(伝染病と言い換えてもいいかも?)は、

感染源は、ヒト(生物学では人間と言わずヒトという)です。

感染症にならないようにするには、

感染源に近づかない、

感染源を近づけないことが大事です。

だから、「隔離」ということをするわけです。

隔離は医療行為なのでしょうが、

医師や看護師でなくてもできる医療行為です。

まさに、不要不急の外出は避ける、

というのは、

自分でできる隔離でしょう。

だから、

迷うことなく、

非常事態宣言でも、緊急事態宣言でも、

行えばいいのです。

それをやらない政治家は、

やはり「無能」だと思います。

残念ながら。

もう一つ、

このブログの読者にしか伝わらないので、

どうにもなりませんが、

やってもらいたいことがあります。

それは、クルーズ船に乗っていた乗客の、

聞き取り調査です。

それも、

感染した人ではなく、

感染しなかった人に、です。

あれだけの「3密」だったところです。

全員感染していても何の不思議もありませんが、

感染しない人がいた。

悪条件で感染を免れる方法がわかれば、

通常の条件ならなおさら感染しないこと、請け合いです。

それは、

体質なのか、

行動パターンなのか、

それとも、

常用していた薬剤なのか?

調べて原因が突き止められれば、

今後の感染拡大防止に、

大いに役に立つことでしょう。

誰か、

聞き取り調査、

してくれないかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!大川あけみ! | トップ | 本当に恐ろしいのは、コロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事