おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

組合って誰のためにある?

2017年03月15日 | 日記
会社の、労働組合の代議員を、

昨年の9月から、

「順番なので」と言われて、

抵抗できないまま引き受けて現在に至っている。

今日も代議員会があった。

うちは大手ではないので、

大手の決着が付いてからが、

労使交渉の本番になる。

自分たちのことを自分たちで決めるのに、

よそがどうなったか?

それを見極めてからでないと動けないのだ。

だったら、よそに決めてもらえばいいじゃん!とマジで思う。

そのくせ、組合費はしっかりとる。

それが、どこに還元されるのか、

さっぱりわからない。

代議員手当はもらっているが、

その他は?

五里霧中。

給料は上がらず、ボーナスも増えず、

残業は減らないし、

待遇は悪くなるばかり。

コンプライアンスと言いながら、

それに違反していることには目をつぶり、

是正する気概は全くない。

ようするに、

経営側の共犯者だ。

どーもならん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いい組織は、

作るか、

選ばなくてはならない。

日本のロケット工学の父、

糸川先生の言葉だ。

いっちょ、作るか。

選ぶのは面倒くさし、

ミスチョイスもあるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の嫁入り。? | トップ | コブシ、咲く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事