おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

鮎のシーズン。

2018年07月07日 | 日記
夏と言えばスイカ!

という人は多いでしょうが、

川魚はあまり好きではありませんが、

夏と言えば、「アユ」と勝手に決めているので、

何回かは食べています。

今年は早々と、

今日、行ってきました。

関東地方は、

6月中に梅雨が明けてしまい、

暑い日が続くんだろうな?

と思っていたんですが、

台風と一緒に梅雨が戻ってきた感じで、

ここのところは雨続き。

気晴らしに出かけるところも限られてしまうので、

元上司と話があって、

ヤナでアユを食べよう、ということになり、

今日出かけてきました。(写真



ヤナは建設中でしたが、

食堂のほうはやっていて、

フライで3匹、塩焼きで3匹食べました。

恐縮ですが、

元上司におごってもらってしまいました・・・。

フライも塩焼きも、

両方とも卵を持っていたメスがあって、

今年とれた鮎でないことが、明白。

食べ物を食べるということは、

その命をいただく、ということなので、

この時期限定の若い鮎をいただきたかったんですが、

お店の事情もあるだろうし、

卵を持っていたほうが喜ばれるだろうと店員さんは考えたのかもしれません。

シーズンはまだまだこれからなので、

もう一回くらいはいこうかな?

と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモが大豊作 | トップ | アユよりウナギ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事