女として大阪で暮らす。(朝鮮婆ではないよ)

自然を愛する人です。
そして動物を愛する人です。
植物も大好きです。
ニコ生すき、日本の糞ばばですよ。

伝言ダイヤルの使い方(安否確認)

2011-03-12 | 日記
災害用伝言ダイヤル「171」の使い方
伝言ダイヤルはアナウンスに従って操作します。災害発生当初は被災者以外の方などに制限がありますが、基本的には誰でも利用できます。

被災者の方
伝言ダイヤル「171」を押す。
自宅の電話番号を押す。
伝言を録音する。
安否を確認したい方
伝言ダイヤル「171」を押す。
安否を確認したい方の電話番号を押す。
録音された伝言を再生する。

毎月1日や防災週間などには災害用伝言ダイヤル「171」の体験利用日があるので、事前に体験されるのが良いかと思います

電話が通じない人
電話が通じない人は、インターネットでも見ることができます。

災害用ブロードバンド伝言板

さいごに
災害時にはさまざまな情報が錯乱して慌ててしまいがちです。でも安否だけでも確認できれば、少しは安心できるのではないでしょうか?さいごに、災害用伝言ダイヤル「171」は「忘れてはいない?(171)」と覚えてくださいね。

参考(NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/)

☆被災地では、この伝言ダイヤルが、通じるみたいですね。

最新の画像もっと見る