太田ジャガーズ 公式ブログ

香川県高松市の軟式学童野球スポーツ少年団、「太田ジャガーズ」の公式ブログです。新入部員を募集しています!

選手権大会・・・敗退です

2013年07月28日 | ジュニア公式戦

結論から申し上げますと、敗北しました。

確かに優勝候補の国分寺南部小学校は、強いチームでした。しっかりと、走ってきました。

とはいえ、敗因は私見ではありますが「苦手意識」だったのではないでしょうか。「手強い相手だ」という意識が強すぎたためか、いつものジャガーズ・ジュニアの「動き」ではなかったように感じられました。

もちろん、いつものように一致団結していました。

いつものように、エースが登板しました。

ファイトあふれる守備も健在でした。

そしてもちろん、走りました。

しかし、終わってみればわずかに2安打。いい当たりも、正面をついてしまいました。

「負けに不思議の負けなし」といいます。今回足りなかったことを、次回までに出来るようになればいいと思います。

くやしい1日でしたが、ひとりひとりが今までの自分を振り返る「敗戦」であればいいと思います。我々には、明日があるのですから。

今日は、シニアチームが応援に来てくれていました。すばらしいチームワークの応援をいただきました。声援は、選手達の心に届いていたはずです。

本当に、ありがとうございました!

 

<a href="http://blog.with2.net/link.php?1523032">人気ブログランキングへ</a>

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (球吾朗)
2013-07-28 20:19:48
結果は残念ですが、負けは『失敗』ではあり
ません。

子供達は常に前向きに頑張ってますし、その
方向性をどう持っていくか?は指導者であり
親達です。

子供達のやる気が?
とか
ヒットが打てなかった…
エラーをした…
というのは、子供達には非はなく、大人達の
関わり方や指導の問題なのでしよう。
返信する
球吾朗さま (管理人)
2013-07-29 00:54:02
コメントありがとうございます。

本当におっしゃるとおりだと感じました。写真をご覧になっても分かるとおり、子供たちはいつものように全力でプレーしていました。また、負け惜しみに聞こえてしまうかも知れませんが、双方の技術にも、それほど大きな差はなかったと思います。

 しかし、結果は負けでした。いろいろな感想があるでしょうが、私は「意識」、「気持ち」がいつもとは違っていたのではないかと感じました。確かに、プレーは固かったです。

帰る道すがら、「一度、全員が泣くぐらい追い込むことも必要かも」、「野球に飢える、試合に飢えることが必要かも」、「強いチームとの練習試合を組むことが必要かも」など、いろいろな意見も出ていました。実際のところ、どれが「正解」なのかは分かりません。

最後に。エラーもありましたし、失敗もあった試合でした。しかし、子供たちに向かってはもちろんのこと、保護者同士でも、そうしたプレーの内容について、批判的なコメントは一切ありませんでした。

いいチームでお世話になっていると、つくづくありがたく感じます。
返信する

コメントを投稿