太田ジャガーズ 公式ブログ

香川県高松市の軟式学童野球スポーツ少年団、「太田ジャガーズ」の公式ブログです。新入部員を募集しています!

☆お父さんコーチについて

2013年05月23日 | ☆お父さんコーチについて

必須の事項としては、全員に審判講習への参加(半日程度、2日間)をお願いしています。練習試合や公式戦は「相互審判」という形で、お互いのチームから審判を出すことになります。そのため、研修が必要ということですので、了解を御願いしています。



ジャガーズの保護者による「主審」です。着用しているのは大人用の「ジャガーズ・ジャンパー」で、16000円くらいです。全員が購入しているわけではありませんが・・・。

なお、普段の練習時については、「参加の義務」はありません。練習試合の車出しなどについても、義務的には行っていません。その最大の理由は、「義務で参加を要請しなくても、十分な人数が普段から参加してくれている」からです。これは太田ジャガーズが誇りにするべき、すばらしい伝統だと感じています。

ちなみに、「お父さんコーチ」の大事な役割は、「技術を教えること」だけではありません。グラウンドの整備や声かけなど、技術面以外でもサポートできることはたくさんあります。





子供の体験で来られるとき、よろしければお父さんもグローブをお持ちください。

ちなみに、現在のお父さんコーチの大半は野球未経験者です。

技術的な指導は監督やコーチにお任せして、主に精神的な指導?を担当する場合が多いです。つまり、励ましや応援ですね。





練習試合の時などは、こんなふうに試合を観戦しています。



△シニアチームの三役です。(2013年)


ジュニアの監督です(2013年)




チームで、お父さんコーチ用にシャツも作りました。5000円くらいです。希望者のみ購入ですが、試合時などに統一感があっていいと思います。


「都市伝説」ではありますが、その昔、太田小学校で少年野球チームを作るときに「ジャイアンツがええやろ」「いやいや、タイガースやわ」と、名称を巡って対立があったそうです。「ほな、足して2で割って、ジャガースやな」と決まったそうですが、どうなんでしょうか。ちなみに、正しくは「ジャガーズ」ですけど。



子供たちは、一生懸命に練習し、必死でプレーしています。そして、大きな「夢」を持っています。私たち保護者は試合に出ることはありませんし、子供たちの「夢」に肩を並べることはできません。ただ、週末のほんの限られた時間だけ、子供たちの「Field of Dreams」の登場人物となることができるのです。「野球経験がないので不安だ」という方もいらっしゃるでしょうが、お父さんコーチの大半は、野球未経験者ですからご安心ください。

いろいろとご事情はおありでしょうが、保護者の方がためらっているうちに子供の参加機会が失われてしまうことを、私たちは最も懸念しています。伝えたいことは、ただ一つだけです。

一緒に、野球を楽しみましょう!

参加を、心よりお待ちしています。