太田ジャガーズ 公式ブログ

香川県高松市の軟式学童野球スポーツ少年団、「太田ジャガーズ」の公式ブログです。新入部員を募集しています!

体験、見学にお越し下さい!

2014年04月06日 | 入団希望の方へ

太田ジャガーズでは4年生以下の入団して間もないメンバーは、育成チームということでシニアチームとは別メニューで練習しています。練習メニューによってはシニアチームといっしょに練習することもあります。下の写真は2014.11.30現在の育成チームのメンバーです。

 

現在(2014.11.30)、メンバーは6名です。シニアチームと一緒に練習できるときはランニング、アップ、キャッチボールは一緒にやります。そこから、別メニューが始まります。今後、より高度な練習内容に進化していくと思いますが、現在のところは、だいたい以下のような内容です。

まずは、守備練習。ゆるいゴロを確実にさばけるよう、地味だけれども実はとても大切な、捕球姿勢を練習します。

監督やコーチの指導の下、基本を体に染みこませましょう!

次に、フライの捕球練習です。フライは捕ればアウトひとつを取れます。とても大切な練習です。

お父さんコーチも練習に参加して、カッコよくて確実な守備を「魅せます」!

そして、バッティング練習。まずはゆるいボールを確実に打ち返すことができるのが目標です。

打つだけではなく、もちろん守備練習も兼ねています。

あっという間に、半日が過ぎていきますね。

現在、4年生以下はこのような基本的な練習をやっています。ぜひ、見学や、できれば体験に参加してくれる仲間が増えればいいなと願っています。

体験等に参加していただく際のお約束としては・・・・

・必ず保護者の方が付き添ってください(正式な団員と違って、まだ保険に加入していないため)

・運動のできる服装でいらしてください(ジーパンなどでの参加は不可とします。ジャージなど、運動に適した服装でお願いします)

・水筒やタオル、(寒い場合の)ジャンパーや(暑い場合の)着替えなど、ご持参ください

・グローブやバットは、あればお持ちください。こちらでもいくつかは準備しています。

・保護者の方の練習参加も大歓迎です!

 

太田ジャガーズの仲間と野球を楽しみましょう!

たくさんの仲間の参加をお待ちしています。よろしくお願いします!

太田ジャガーズのモットーは、「夢 叶うまで挑戦」です!

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘイヘイ (ジャガイモ)
2014-04-07 22:50:45
いつも上からなんですね?ヘイヘイ…
で、勝ってに他のチームの子供たちの写真を普通に搭載してますがいかがなものですかね。許可をもらってるんですか?
返信する
コメントありがとうございます (管理人J)
2014-04-07 23:42:19
 ジャガイモ様、コメントありがとうございます。
いつも上から、の意味については十分理解しかねる部分もありますが、不愉快な表現等があるようでしたら具体的にご指摘いただければと思います。

なお、競技の性格上、どうしても相手チームの選手や保護者が写真に写り込んでしまいます。可能な限り、事前に「ブログに試合の様子写真を掲載したいのですが、写真に写り込んだらまずい選手等いらっしゃいますか?」と(主として)相手チームの監督に確認を取るようにはしています。

ただ、どのような写真が掲載されるかについては、そこまでの確認を取ることはちょっと不可能に近いかと思いますので、もしかしたら相手チームにとって不愉快な内容の写真が掲載されてしまっていることは考えられます。そのような場合、ご連絡いただければすぐに再編集させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

なお、写真については他チームのブログやホームページも参考にさせていただいており、どのような写真がブログにふさわしいか、研究中です。

まだまだ至らない点が多いかと思いますが、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (りゅうたろう)
2014-04-10 22:33:18
メンバーが少なくなってしまった分、なんとか4年生以下で少しでも盛り上がれる練習ができる様ようがんばります!!
返信する
ここがスタート (管理人J)
2014-04-11 00:12:56
りゅうたろう様、コメントありがとうございます。

他のチームでも、ジュニアが組めなくなってきているな、と思っていたら、気がついたら我が太田ジャガーズも団員不足になってしまっていました。まさかこんなに急激に団員が減るとは予想しておらず、対策が遅れてしまったことを申し訳なく思います。

しかし、現状は現状。その中でこれからの太田ジャガーズを考えたとき、これが一番いいだろうと多くで知恵を出し合った結論が、今回の「4年生以下で別メニュー練習、土日午後は常に学校で練習」というスタイルです。どうかご理解いただきたいと思います。

今後、仲間が増えて基礎技術を身につけ、練習試合や公式戦で活躍してくれることを期待しています!
返信する

コメントを投稿