のんたんち

ネコは相棒

職務代行!?

2016-07-14 23:08:31 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



毎日暑いですね。


植物は元気! 今年はむかご(山芋の蔓にできる小芋)が豊作みたい。
秋には収穫してむかごごはんにしよう!!!




こちらはツリバナマユミ。実がずいぶん大きくなってたくさん吊り下がってます。



今日はおばさんお休み日。
ゆっくり起きて、お昼前にお魚屋さんが来たので、お刺身を買って、
そのあとぷらぷらとお買い物に。



あんまり暑いので、めずらしくスカートです。
この帽子はお気に入り。もう20年以上愛用してます。





いつもと変わらぬお昼です。おいしいジャムをいただいたので、今日はトーストにしました。
ひとつはお仏壇に。もうひとつはご先祖さまについて来た餓鬼の分。机の下の暗がりにそっとお供えしました。
そのお下がりは 全部おばさんのお腹に納まりました。



さてさて、ひと休みしていたら・・・

突然の雷雨襲来。大粒の雨が叩きつけるように降って来ました。
風も吹いて外は嵐のよう。



外の音がすごくてにゃんたちもびっくりです。
おばさんは雨漏りが心配・・・


はい、久々の登場《やもりのねーさん》。
元々は《古家の漏り(ふるやのもり)》。招かれざるお客さん。
あおいめの機転で『ま』をつけて、《ふるやのもり》、通称《やもりのねーさん》になって、のんたんちに住み着いています。

詳しくはこちらこちらを見てね。



はい、きょうの夜ごはんは妹ちゃんと一緒です。


お刺身は、まぐろ、アジ、甘エビ、そして鱧。お盆だからちょっと奮発!
切干し大根の煮物、湯葉、トマト、浅漬け、ごはんと味噌汁。
ここから、ご先祖さまと餓鬼の分を取り分けてみーんなで頂きました。



今日の5にゃん


↑ めいの目はグリーンの部分がきらきら光ってとてもきれい。



↑ ももたろう



↑ 最近とても甘えん坊の じんのすけ



↑ 暑い2階で寝てるあおいめ。 幽体分離してないかい???



↑ 床にペタンが正解かもね、うき坊。



↑ 雨が降る前にごはん食べに来れてよかったね、シロタヌキ。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。



人気ブログランキングへ






















おばさんが寝るときと起きたとき、ご挨拶にきてくれるじんのすけ



「 あ・・・ 」   黒い兄さんと鉢合わせ!



「 ぼく、見なかったことに・・・しちゃおう・・かな・・・(汗) 」
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆だ | トップ | また逢う日まで »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanapu)
2016-07-15 10:59:32
おばちゃん、お帽子が似合ってかっこいいわ♫
私も帽子は持ってるんだけどなかなか、、お出かけにかぶれない、、、(^_^;)
そうか、、そちらはお盆なんですね。今年もいろいろにぎやかでよかったわ♫
雨漏りはいやだけど(^_^;)
返信する
Unknown (chigusano)
2016-07-15 16:36:29
わ~!おかあさんとってもおしゃれ~♪
若々しくて! 素敵~!
朝食と 夜ご飯のおいしそうなこと~!

ご先祖様が羨ましいです。

こちらも大気が不安定で
警報がずっと出っ放しでした。
雷さんが怖いわ~。
返信する
Unknown (Yoko-boo)
2016-07-15 18:57:39
そのお帽子、とーっても似合ってる!
お買い物に行く時に、ちょっとおしゃれして行くのって、素敵!!
あ、ホールフーズのエコバックだ!嬉しいな♪
ねこばばあさんは ご先祖様を大事にして、季節の行事も丁寧にして、本当に素晴らしいです
あー、お刺身がたべたくなっちゃった^^
返信する
Unknown (たびねこ)
2016-07-15 21:46:31
むかごが豊作だ♪♪
むかごご飯~楽しみですね^m^

そういえば東京は、お盆なんですよね。
のんた君も遊びに帰って来てそうですね^^

ホント♪めいちゃんのお目めグリーンでキレイ☆
最近のシロタヌキは、薄汚れてなくてキレイで、シロタヌキらしくないなぁ~(笑)


返信する
Unknown (ねこなで)
2016-07-15 22:42:15
今晩は〜☆
ムカゴ、もう生っていますか❗️私もムカゴご飯大好き〜♪
マユミの実って可愛いですね。
カッコイイ帽子とスカートのお出かけスタイル、素敵〜♪
帽子似合う人は、憧れです!
私は頭の鉢が大きくて、本当に嫌になる位帽子が似合わないので
ねこばばあさんが羨ましいです。
昨日も今日も、ブログ拝見して「わぁ、自分と同じようにお盆迎え
されてるわ〜♪」と嬉しいです。
こんなに豪華版じゃないけど、私もお刺身や煮物をお供えして、
お下がりで「一人猫まんま」してま〜す^_^;
そういえば、シロタヌキすごく綺麗な毛並みですが、誰かに洗って
もらってるのかしら?
返信する
びっくりしたよ~ (y&t)
2016-07-16 12:52:00
突然の嵐で、驚いたよね。
むかごが、収穫時期まで落ちないといいね。

夏風邪引きました。母のお風呂介助でビショビショになりついでにシャワー浴びて、部屋に戻ってそのまま髪も乾かさずうたた寝したら、その晩から発熱。喉痛いし鼻は詰まるし、咳と痰がいっぱい出るし、、、
まだヘン^^;;
おばちゃんも夏風邪には気をつけてね。
返信する
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2016-07-25 00:13:46
☆nanapuさ~ん
お盆終わってホッとしました。
最近 断続的に6連勤があってちょっと疲れ気味であります。
この帽子は30代のころから愛用してます。
すごく気に入ってるの。

☆chigusanoさ~ん
いちごジャムが美味しくって
パンを食べ過ぎてしまいます。(笑)
ねこばばあは、ポテトサラダも煮物も
いつもワンパターンなんです・・・

☆Yoko-booさ~ん
今頃うちのじぃじとばぁばが言ってますよ。
「生きてるうちにもっと親孝行しろよ!(怒)」って。
自分でもそう思います。
もう間に合わないけど、深く反省。
エコバッグ、ふだんのお買い物に使ったらもったいないくらいオシャレです!

☆たびねこさ~ん
東京のお盆は7月が多いです。
8月にやる地区もあります。
そちらは8月ですか。
うち子さんに会えるといいですね。

☆ねこなでさ~ん
家に居る時は穴の開いたTシャツなんか着てますよ。
ももたろうに飛びつかれると穴が開いちゃうんで。
近所とはいえ、出掛けるときは着替えないわけにはいきません。(笑)
もう父も母もあっちへ行っちゃったんで、
お盆やらないと天罰ありそう~。

☆y&tさ~ん
あらたいへん! お大事になさってくださいな。
夏風邪さん、けっこう多いです。
栄養つけて、ワイングビッと飲んで寝てしまおう!
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事