のんたんち

ネコは相棒

閻魔様に会いに行く!

2023-07-16 22:21:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




例年のごとく、閻魔様のご開帳です。
危険なくらいの暑さにも負けず、行ってきました太宗寺(新宿御苑前駅すぐ)。




閻魔堂の中は別世界!




真っ赤でデカい 閻魔さま。 なんか、ここ来ると罪の精算ができる気がするのだ。




着物を剥ぎ取って罪の重さを量る 奪衣婆。 そんなに悪さをしてない(と思う)けど怖いわ。




閻魔堂と向かい合わせにある不動堂。こちらも今日はご開帳。




奥の三日月不動さまと手前の厨子に入った布袋さまを間近で拝見できました。




ちっちゃな布袋さまの可愛いこと!




中野に戻ってきたら駅前は《中野チャンプルーフェスタ》で大賑わい。



サンプラザ前も屋台やらコンサートやらですごい人だかり。




《さよなら中野サンプラザ感謝祭》も同時開催。




2日の閉館以降閉鎖されてたサンプラザの館内に入れます。




サンプラザが息を吹き返したようで嬉しくてワクワクしました。
マジで壊さないでほしい!!!






さてこちらはハナちゃん。朝の6時半にはすでに待機。
朝からすごい食欲のハナちゃん。チュール4本とクリスピーキッスを2袋。

太宗寺に出掛ける前(10時ころ)にさらに2本。




太宗寺から帰ってクルマの下をのぞいたら、居た!
水分補給でチュール2本。

といった具合に2~3時間おきにチュールとカリカリで水分と栄養を補給。




今日はお盆の送り火だからご先祖さまと餓鬼に食事を差し上げて、さあ、お見送り。




9時半、ハナちゃんまだ居ました。




今日さいごのごはん。チュール2本とカリカリ2袋。
このあとも12時頃までは居たみたいです(暗くてクルマの下をのぞいても見えない)





対する家の中では 1階の涼しい部屋に

↑ めい



↑ もも



↑ あお



暑い2階(場合によっては3階)に

↑ じん



↑ うき坊



↑ はちの


みんな好き勝手なところでゴロゴロしてます。






さあ、明日は また仕事だ!
先月2人辞めて、今月ひとり辞めて、来月、仲良しの同僚が辞めることになりました。
超深刻な人手不足です。
そして同僚の退職はとても悲しく、辛いです。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング















お盆中のご先祖さまへのお食事は


迎え火の日は 手作りちらし寿司



14日は松屋の牛丼



15日はのり巻きとぶっかけそうめん



送り火の今日は鰻!(冷凍庫のお宝!)


























よみがえれ サンプラザ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草寺ほおずき市 と ハナちゃん | トップ | 回復途上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事