のんたんち

ネコは相棒

桜が似合う女になりたい!

2024-04-08 21:05:08 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

7,8,9と3連休中のおばさんです。
今日の予定はふたつだけ。 その1



東京駅までやって来ました。



駅前のoazo



こちらで開催中のJWC(日本透明水彩会展)を観に来ました。
透明水彩といってもこんなに人によって画法が違うのかと思うほど、多彩な作品群。
もちろん大好きなYoko-booさんの作品、観てきました。(ごめんなさい、ビンボーだから観るだけ)






そして中野に戻ってきました。  今日の予定その2
中野通りと新青梅街道の桜並木を散歩すること。
サンプラザと桜のコラボも今年で見納めです。悲しい・・・




サンプラザのすぐ東側、中野駅の北口から桜並木が始まります。




早稲田通りを越えてさらに桜並木は続きます。




西武新宿線の踏切を渡ります。




突き当りに水の塔(給水塔)が見えてきます。
桜と水の塔、おばさんの大好きな風景です。
突き当りが新青梅街道。




中野通りが突き当たった正面に蓮華寺があります。




ここは別世界。




奥に本堂が見えます。




本堂正面に設えられた小さなお堂。お釈迦様が立っておられます。




今日は《花まつり》 お釈迦様の生まれた日。
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。
この甘茶、コロナ禍前はお寺さんがポットに作ってくださって、参拝者は自由にいただくことができたのに。
おばさんはこの甘茶が好きでこれを楽しみに来てたんだけどなぁ。残念だなぁ。復活しないかなぁ・・・




風が吹くと花びらが舞い散って、その美しいことと言ったら・・・
近年は3月中に桜が終ってしまうことが多いので、こんなに華やかな《花まつり》は久しぶりだと思います。
きっとこれが極楽浄土。 生きながら見る極楽浄土。一日ずっとここに佇んでいたいほど。




今年も極楽を堪能してお寺を後にします。 美しい景色をありがとうございました。




新青梅街道を西に向かいます。 まだまだ続く桜並木。




そして沼袋の駅前通りのちょっと手前で桜並木は終わります。
ゆっくり歩いて1時間ほどのお花見散歩。楽しかった!!!




そして今日はのんた君の月命日。 沼袋のお花屋さん「花力」さんで小さなお花を作ってもらって帰ります。


天気はイマイチだったけど、暑くもなく寒くもなく、そういう意味ではいい天気だったのかな。
青空に映える桜はきれいだけど、グレーの空と一体化しそうな桜も悪くないかも。








桜観たら竹の子が食べたくなって、近所のスーパーに寄ってみました。
今日は特売で新筍の水煮がお買い得!!! なんてラッキー!!!
嬉しくなってお刺身もちょっとだけ買っちゃった。





新筍は美味しい!







今日の6にゃん

↑ めい(16才9ヶ月・♀)   3.4㎏(前月比±0)



↑ ももたろう(16才6ヶ月・じじい)   5.6㎏(前月比±0)



↑ じんのすけ(12才8ヶ月・♂)   6.0㎏(前月比±0)



↑ あおいめ(12才8ヶ月・♀)   4.9㎏(前月比-0.3㎏)   あれれ、どうした?



↑ うき坊(11才9ヶ月・♀)   3.6㎏(前月比±0)



↑ はちの(7才くらい?・♀)    何キロあるんだろう???  3.5㎏くらいかな









久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ



もうひとつ、おばさんの心を掴んで離さない歌があります。

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃     西行






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日和 | トップ | やった! やった! やった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事